洗濯日和!やらないことを決めてやることに集中!

 

本日、晴天!!

そして、娘っこの幼稚園は午前保育のため

わたしには午前中の自由時間が。

さて、どう過ごす?

洗濯日和!やらないことを決めてやることに集中!

この晴れの日を使わない手はない

朝から青空が広がっている。

そして気温もぐんぐん上がると予報が出ている。

これは洗濯日和!

通常のお洗濯はもちろん、

シーツや毛布も全洗濯して

お布団も天日干ししちゃえ!

今日のわたしは洗濯スイッチオン。

 

午前中の貴重な時間アレコレやりたいことがあるけれど

メインは洗濯!と決めたのはいいものの、

他にやりたいことはたくさん。

家事で言えば掃除機をかけたいし、

洗濯物を畳みたいし、食器洗いもしたいし、、。

そして、Web制作学習も進めたいし

あちこちオードリーをTVerで見たいし、、。

でもどれもこれも午前中にやってしまうのはムリ!と思ったので

思い切ってやらないことを決めることに。

今回は洗濯物畳みと食器洗いを諦めました。

 

やらないことを決めて家事を進めると

なんだかサクサク進む?

洗濯物を畳むのは子供が帰ってきてからでもいいし

食器洗いはご飯を作るついでで洗ってもいい。

本当は全てが終わっている状態にしておきたい気持ちがあるが

我慢我慢。

自分で自分を締め付けなくても良いのだ。

今日は洗濯って決めたんだから。

 

何度でも何度でも洗濯機が回るよ〜

まず、シーツ洗いから!

理由は乾かなかったら夜寝れないから。

シーツって何枚も持っているものなのですかね?

我が家は夏用の涼しいNクールの敷パッドと

冬用のあったかいNウォームの敷パッドが1枚ずつ夫とわたし用であります。

(娘っこはまだわたしの布団で寝ています。)

今、わたしの布団はあったかい敷パッド、

夫は涼しい敷パッドを使っている混合状態。

もし乾かなかったら夏用の敷パッドはありますが、

この時期夜は冷え冷えするので

Nクールの敷パッドが余計ヒエーと感じて

寝れなくなってしまうんです。(極端な冷え性)

なのでなんとしてもあったかい敷パッドが乾いてもらわなきゃ困るので

最初にお洗濯。

次に毛布類、通常洗濯物、

娘っこのミニサイズ布団(一応敷いているが活躍しない)

お風呂マット。

洗濯機がフル活動しています。

 

洗濯が終わったものからせっせと干して、

布団用の物干しにシーツを干したり

ベランダに通常洗濯物を干したり、

お布団を天日干ししたり。

ここまでたくさんのものを洗濯していくと

なんだか気持ちもさっぱりしてきます。

風も吹いてきたので乾くの早くなるかな〜?

 

家事が全て完璧にできたわけじゃないけど、

やらないことを決めてやることに集中したほうが

達成感があるかも?

 

洗濯機を回しながら、

Web学習したり、TVer見たり

自分的には良い時間の過ごし方ができたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA