気温6℃の中、朝散歩をしてみた!気分爽快!でも凍える〜

 

本日も朝4時前に起きて

ぽちぽちとWeb制作学習。

でも、作業をしているはずなのに

なかなか進まず、

気持ちがなんだかモヤモヤ。

張り切って早起きしているのに、

この時間がムダになっているんじゃないか・・・

そう考え出したら気分がどんどん落ちてきて

焦る気持ちがゴーーっと音を立ててやってくる感じがする。

 

こ、こりゃいかん!

なんとかしないと。

そうだ、初めてだけど朝散歩してみよう。

気温6℃の中、朝散歩にチャレンジ!気分爽快!でも凍える〜

先日の夕方散歩に続いて朝散歩にチャレンジ!

先日、カラダが重たいな〜と思って

唐突に初めてみた夕方散歩。

夕暮れのひとり散歩にハマるかも?

歩くってことがなんだか楽しくて

また散歩したいなと思っていたところ。

朝早くに散歩だなんんて人生で一度もしていません。

いや、正確には

20代前半の頃、朝まで飲み歩いて

河原で仮眠をとってから

家路についた過去があるので

初めてではないかも。(散歩ではなくただのアンポンタン)

 

正しくは、朝に「清々しく」散歩に行くのは初めて。

家族はまだまだ寝ているので、

そーっと支度をして出発。

 

朝6時前、気温6℃

まず外に出てみて感じたこと。

朝日が非常にまぶしい。

夕方の西日もまぶしかったのですが

それよりも朝日の方がまぶしさを感じました。

朝日に照らされながらの散歩。

優雅〜。

でも、なんだか寒いぞ?

いや、ものすごく寒いぞ!

慌てて携帯で現在気温をみてみると

・・・なんと6℃とあるではないか!!

そういえば、昨日の夕方のニュースの天気予報で

土日はストーブをつけたくなるくらいの冷え込みって言ってたっけ・・・?

あれ?散歩には不向きだった?

いやいや、きっと早歩きをすればカラダもあったまってきて

ちょうどよくなるだろう。

そう信じてちょっと早歩きで進むことに。

朝日もそうですが、なんとも清々しい晴天。

雲ひとつない空。

そして朝日に照らされる木々、山々。

そんな壮大な景色をみていると

わたしが感じているモヤモヤなんて

とてもちっぽけなことなんだよな、と

しみじみ思ってきて

なんだかイヤーな気持ちが浄化されていく感覚。

 

散歩をしていると季節のうつろいが目に入りやすくなる

前回も立ち寄った公園へ。

あら?この間見た時よりも

木の葉っぱが赤くなってきた?

こんなことに気付けるのも

ちょこちょことその場を立ち寄っているから。

次はどんな変化が見られるかな?って

もう次回の散歩のことを考えちゃう。

一度外を歩いてみると、そんな周りの環境の変化も

楽しみになってくるものなんですね。

 

そうして、復路を歩いていたのですが

一向に暖かくならないカラダ。

そう、6℃は寒すぎたのです。笑

わたし、冬になって冷えると耳の下あたりが

キーンと痛くなってくるのですが、

まさにキーンと痛くなっている状態。

今度朝散歩する時は

防寒してマフラーつけていかないとと学習しました。笑

思いつきで行くことの

メリットは、思いがけない出会いがあること。

デメリットは、対策ができないこと、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA