最近の料理事情。お手軽料理は楽ね。

 

今日は暑さもそこまで感じず

涼やかだったなーって思ってたら

最高気温27℃だったらしい。

どこが涼やかなんだ笑

朝晩で冷えた空気を感じてるから

日中も錯覚してたのかしら?

 

 

さて、皆さんきょうなに食べましたか?

毎日の献立を考えるのも悩ましいし

作るのも悩ましいです。

 

最近の料理事情、お手軽料理は楽ね。

骨なしのサバの味噌煮、楽〜

我が家はお魚はあまり食べません。

お刺身は好きで買うんですが、

焼き魚とか煮魚とか食べないんです。

理由は、骨があるから。笑

娘に出すときには骨を取らないとならないし、

夫は不器用すぎて自分で骨が取れない人なので私が骨を取らないといけないし、笑

骨を取るのが億劫でなかなか出さないのです。

そうは言っても魚もちゃんと摂取したいなーっと思っていたら、

イオンでこんなものを見つけました。

「骨取りさばの味噌煮」!!

骨がないなんて素晴らしい!!

ということですぐに購入して

食べてみることに。

通常通りだと1パックに1切れが入っていますが、1パック2切れ入っているものを2つ購入。

骨がないなんて、ストレスフリー。

そしてサバも柔らかーく煮てあるので

美味しいんです。

娘もバクバク食べて、

夫も文句を言いません。

この存在を知ってから何度もお世話になっています。ありがとう、トップバリュ。

 

赤からの肉豆腐

またまたスーパーで見つけた品。

赤からの鍋の素は冬に何度も

お世話になっていたのですが、

こちらは初めてみました!

豚バラ肉とお豆腐があれば

辛ーい肉豆腐ができるというもの。

早速作ってみたらなんと簡単。

液体のたれと水を混ぜて沸騰させて、

お肉を煮て、

豆腐を煮て、

盛り付けた後に付属のスパイスをかければ

完成〜。

食べる前の写真を撮り忘れてしまったんですが、美味しかったです!

鍋の赤からよりも辛さは控えめと感じました。

そして嬉しいのが、2人前が2つ入ってるってところ!

また食べられる〜!

嬉しい〜。

 

毎回作らないとダメかしら?

毎日ご飯を作るのって結構な労力ですよね。

子供が生まれたての頃は、

「添加物も気にして、手作りご飯を作らねば!!」と燃えていましたが、

今じゃあお菓子もマックも普通に食べる家庭です。笑

今でもなるべく手作りでって気持ちはちゃんとあるんですが、

やっぱり人間休みたい時もあるんですよ。

今の時代だと、手軽にご飯が作れるキットやお惣菜も豊富で手に入りやすいんですし、

うまく利用してストレスを軽減していきたいです。

それでなくても、最近は暑くて

料理をしようという意欲がさらに減ってしまって、、。

そうめん、うどん、ざるラーメン、冷やしラーメンと

麺類に頼る日が多くなってます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA