【Web制作】プログラミング学習50日目を終えて/学習方法や時間確保

 

気づけばプログラミング学習52日目を迎えました!

飽き性で継続とは無縁だった私にしては本当に頑張っていて

ものすごく誉めてあげたいです。笑

前回の20日目から50日目までどのような学習をしていったのかを

書きたいと思います!

(前回の記事 【初心者】プログラミング学習の仕方や費用 ー20日目を迎えてー

プログラミング学習 50日目を終えて

progate HTML/CSS PHP <2週間程>

HTML/CSS 道場初級編が級編

道場編はいきなり難しい!!!となり、焦った記憶があります。

いままではスライドがあって問いがあって自分で入力する形式だったのに

「ここはこうしてね」といった仕様書と指定された色や長さが書かれた設計図があるだけで、

まっさらなところからのスタート。

「いや、放り出しすぎやろ!」なんて思いつつ取り組みました。

といっても、ヒントやスライド検索で調べまくり、最終的には答えをみて写す作業。

「わからない!!」と思って画面とにらめっこを続けるより

答えをみて手を動かして少しでも理解する方がいいだろう!と思いガンガン答えをみていました。

1周目はかなり時間をかけて行っていましたが、2周目はちょっと理解して進めることができました。

 

道場編初級中級を2周やって、だいたい1週間半くらい使ってしまったと思います。

 

PHP Ⅰ~Ⅲの途中まで

ここで何故かPHPの学習を始めました。笑

PHPⅠは何を言っているのかわからなくて説明がちょっと不親切だと思っちゃって

キレ気味でやっていたのですが(私の理解力の問題だと思われ)

Ⅱから実際にHTMLに埋め込んでのスライド学習で

「こうやって使うのか!」とやっと点と点が線でつながりかけた感じです。

(つながってはいない。笑)

 

PHPの学習から読んだだけでは全然頭に入らなかったので

メモ・ノートを取りながら学習をしました。

頭が整理されて理解力が増したと思いました!

メモをとる手間があるので、メモをとるかとらないかはお好みだと思います。

 

PHPは1週間弱ほど取り組んでました。

 

WithCodeの1週間チャレンジ <1週間>

progateのPHP学習を途中にして、

WithCodeの1週間チャレンジに取り組みました。

1週間チャレンジについては前回の記事で書かせていただきました!

【プログラミング学習】WithCodeの1週間チャレンジを受講してみた!

どんどんアウトプットして自分の手を動かして進めることができたので

ものすごくやりがいがありましたし、

やっぱりできることがまだまだ足りないので悔しい気持ちも抱きました。

 

progate HTML/CSS 上級編 Flexbox編 <2日間>

WithCodeの1週間チャレンジを終えた後は

progateのHTML/CSS 上級編Flexbox編に取り掛かりました。

1週間チャレンジをやったということもあり

サクサク理解ができて2日で終えました。

 

「一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」での学習 <9日間>

Twitterでちらちら見かけていて、いろいろな方のロードマップにも

記載があって気になっていた本。

「一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」

手に取った最初の感想は「意外と大きくて分厚いなあ・・」でした。

実際に書籍学習を進めてみると、

丁寧でわかりやすくてサクサク進めることができて

著者のManaさんは天才だと思いました。

「はやく次のページに進みたい!」と思える書籍です。

サンプルデータもダウンロードできますし、

書籍を読みつつ自分でコードを書いたりしてアウトプットすることで

理解が深まったと思います。

初心者にはほんとにありがたい書籍だと思いました。買って損なしです。

 

学習期間は9日間でした。

 

codestepで写経・模写コーディングへ

本日からcodestepというサイトで模写コーディングに取り掛かりましたが、

模写というより写経です。

コードをみて書き写すといった感じ。

ただ書き写すだけだと作業になるので、

自分でコードを追ってみたり、わからないものがあればググって理解したり

書籍を開いてみたりしています。

一筋縄ではいかない感じですね~。

 

プログラミング学習の方向性を決める

WithCodeの1週間チャレンジを終えた後に、

「私はWeb制作についての学習を進めていこう」とここで方向性を決めました。

何もわからずにとりあえずprogateを進めていましたが、

プログラミングで何か収入を得るとなるとWeb制作の道しかほぼないということをだんだんと知りました。

学習していてしっくりこないな~って思うことがなかったのでそのままWeb制作の方向性に決めました。

 

時間確保について

progateのみやっていたときは、

朝の5時からの1時間ほどしか取っていなかったのですが、

WithCodeの1週間チャレンジを受けている最中はとてもじゃないけど学習時間が

足りなすぎるので、下記の時間を使って学習しました。

朝の5時~6時の1時間  (娘、夫寝ている)

夕方16時~17時の1時間 (娘一人遊びかテレビを見ている、「遊んでー!」というときは断念)

夜の20時~21時の1時間 (お風呂後に娘お片付けや絵本を見ている時間)

 

計3時間

1週間チャレンジが終わった後も、上記の時間で学習する習慣がついていて

だいたい1日3時間ほど学習時間が取れています。

 

今後について

これまで自分で調べてネットや書籍で独学という形をとってきました。

今後もこの形で自分のペースを保ちつつ学習をしていこうと思ったのですが・・・・。

 

悠長なことをいってられない事態が訪れたのです。

さらにスクールに通うか否か問題に終止符が・・・。

具体的なことなどは次回書きたいと思います。

次回に引っ張るなんて、思わせぶり~ですみません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA