娘っこ卒園式、そしてひたすら荷造り

 

本日娘っこの幼稚園にて

卒園式がありました。

 

少し前に入園したと思ったら

もう卒園だなんて、早いものだ。

 

娘っこ卒園式、そしてひたすら荷造り

我が子や子供達の姿を見るとジーンと

 

卒業証書を受け取る前に

自分の名前をマイク越しに大きな声で言って

それから園長先生に証書を受け取り

その証書を高く上に挙げて見せてくれて

その後に、保護者に証書を渡してくれます。

 

証書を受け取った後に

高々と証書をあげる我が子の姿をみて

「ああ、成長したんだなあ」って

ものすごくジーンときました。

ここで号泣したら変な人になるって思って

グッと堪えて笑顔で証書を受け取りましたけどね。

夫のところに戻ったら

夫もなんだかんだ目が潤ってるではないか。

 

その後に歌を歌ったりしてくれた時も

感動しましたね。

そして、歌を歌っている最中に

卒園児の女の子が泣いてしまったんです。

卒園が寂しいのでしょうか。

そうしたら、すぐに担任の先生が気づいて

横に寄り添ってくれて涙を拭いてあげたりしてて、

そんな園児と先生の姿を見ると

ぐわって込み上げるものがありました。

卒園で込み上げているわけでなく

その先生の寄り添う姿っていうのでジーンとしちゃったんですよね。

 

PTAの大仕事

式が段々と終わりに近づいていくと

徐々に気持ちが穏やかに保てなくってきた私。

実は、式終わりにPTAとして先生方へのサプライズをするための

司会をしなきゃならなかったのです。

もう逃げ出したい・・・とも思ったのですが、

台本も書いてきたし、他のお母さん方も協力してくださるし

なんとかなるか・・・

陣痛に比べたらこんなの痛くない(笑)って思ってやることに。

 

結果的にはいい感じで進めることができたのでよかったです。

なるべく早口にならないように・・・とそこだけは意識していたのですが

後々夫に聞いてみたら

ゆっくり喋っていたけど声がちょっと小さかったかな?と。

ま、まじか。

聞こえないってことじゃないから大丈夫って言われていたけど・・・。

まあ無事に終わったので何より。

 

子供達の中には

泣いている子がいたりもして

幼稚園から感受性豊かになるんだなーなんて思っていましたが、

我が子はケロッとしたもの。

「娘ちゃんは寂しくないの?」と聞くと

「幼稚園終わってやったー!だよ!

だって朝の支度もうしなくていいんだよー!」って。

変わった子だな・・・。

 

午後からひたすら段ボール詰めつめ作業

引っ越しが14日に迫ってきている我が家。

もう荷造りも佳境に入ってきています。

 

今日は夫に最終的に処分する家具や物を

ごみ収集場に運んでもらって、

段ボールに物を詰め詰め・・・。

 

もらった段ボールがどんどんなくなっていって、

足りるかな?と思って

パズルのように段ボールにぎゅうぎゅうに詰めていっているのですが

逆に段ボールが余るかも?

でも予期しないものも最終的には詰め詰めしていくので

プラマイゼロになるのかな?

 

さーて、明日も詰め詰めダー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA