冬本番を前に!朝活主婦の冷え対策!

 

本日の最高気温は8℃。

冷えに冷え切っております。

 

朝起きた時の空気の冷たさと言ったらもう。

朝4時に起きて朝活をしているのですが、

布団から出た瞬間から

ヒューッと体が冷えていく感覚が。

これはまずい、

冷え対策をしていかねば。

冬本番を前に!朝活主婦の冷え対策!

まだストーブは焚きたくない・・・重装備をしよう!

こんなに寒いと

起きてすぐにピッとストーブのスイッチを押したくなるのですが

灯油代も高くなっているし、

わたしだけが活動しているだけなのに灯油を使うのも忍びない。

家族が起きてくるちょっと前にはスイッチを押していますが、

わたしが活動するだけなら

ストーブはまだ封印して、自分のできる対策をしよう。

まずは身につけられるものからガンガン身につけます。

 

膝掛けは夏の時から使っていたのですが、

一枚だけじゃ冷えが凌げなくなってきた。

そう、膝掛けの二刀流。

1枚は腰のあたりをぐるっとさせて巻きつけて

もう一枚はお腹から足めがけてかけます。

膝掛けのロールキャベツのようになります。笑

 

そして、首や頭が寒いと感じた時には

フワフワのボアがついたフルジップパーカーを

肩からかけて、フードをすっぽりかぶって使います。

 

そして忘れてはいけないのが足元。

最近、ニトリで買った

「着る毛布」シリーズの靴下とルームシューズ。

これがしめつけないユルユルな感じなんですが

もわーっとあったかくしてくれるいいアイテム。

着る毛布自体も欲しいと思ったのですが、

今はまだ靴下で凌ぐことに(ケチ)

 

ここまで装備していたら、

不審者のような風貌です。

 

夫が起きてきてわたしを見るときに

すごく視線が冷たかったのを忘れません・・・笑。

 

あたたかいお茶で内側からポカポカに

朝起きたらすぐにお湯を沸かして

お茶を淹れるようにしています。

冷たい飲み物を飲むよりも

暖かい飲み物を飲む方が

内側からポカポカできている気がします。

起きてからあたたかいものを飲んでいるせいか

実はお通じもすごく良くなりました。

温めることで内臓も活性化しているのかしら?

 

朝活しながらお茶を飲んでいくのですが

ついつい飲むことを忘れて学習していると

思い出した時には冷めきっていることがあります。

冬の空気恐ろしや。

 

時々、三陰交のツボも刺激

前に紹介した足にある三陰交のツボ。

秋から冬へ・・・冷えに効くツボ「三陰交」で冷え性対策!

こちらも継続しています。

前は足が氷のように冷たかったんですが

刺激しているからかちょっとは軽減されている気がします。

そうは言っても、娘っこがわたしの足を触ると

「うわ!すごい冷たい!!」って言われています。

 

あたたかい環境よりも

少し冷えている方が頭がすっきりして

学習などが捗るなんてことを聞いたことがありますが、

捗るどころか体が凍って動かなくなりそうなので

冷え対策も色々試行錯誤してベストな形に持っていきたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA