大人になってニュースを見るようになった/幼稚園最後のクリスマス会

 

今日も今日とて朝から寒いです。

ちょっと目を離せばどっさり雪も積もります。

油断禁物。

来週からまた寒気がきて

大雪になるって天気予報でやっていて

ゾッとしております。

大人になってニュースを見るようになった/幼稚園最後のクリスマス会

この年になってニュースをよく見るようになった

小さい頃、ニュースを見ることができませんでした。

理由は「よくわからないし、飽きるから」

なんだかみててもなんのことを言っているのかわからないし

だからどうしたの?って思うことが多くてなかなか見れなかったんです。

高校生くらいになって唯一の友達が

「勉強のためにもニュースゼロを見るようにしてるんだ。

翔くん(嵐)も出てるし♪」と言っていたのですが

それでもわたしは見る気になりませんでしたし、

みてもよくわからないがずっと続いていました。

 

子供が生まれてからちゃんと見るようになってきたんですよね。

なぜかっていうと、生活に直結している情報だと感じることが多くなったから。

子供関連の事故だったりニュースを見て

「ああ、気をつけなきゃいけないな」って自分自身に喚起するようになったんです。

子供を育てている責任からきているものでしょうね。

情報を取り入れて喚起しておかねばならないという。

それに、値上げのニュースとか、もろに食卓に直撃するわけです。

地域関連のニュースも入れておかないと、

この地域、熊とか出ますし。

自分自身に必要だと感じるようになってから

ちゃんとニュースを見ないとって思えるようになって

頭にも入るようになったんですよね。

幼いことのわたしはどんだけ頭がお花畑だったんだって話ですが。笑

学生時代によく親から「ちゃんとニュース見ないといけないよ!」なんて

言われたこともありますが、大丈夫だよ、

然るべき時が来たら見るようになったんだから。

 

娘っこ、幼稚園最後のクリスマス会

さて、本日は幼稚園でクリスマス会がありました。

去年はコロナだったり色々流行していて

クリスマス会自体が中止になってしまったのですが

今年は無事に開催されることになりました。

更に1家庭2人まで参加OKになったので

夫とわたしとで見に行けることに。

 

年少さんの時は

短い手足で一生懸命踊っていましたが、

年長さんにもなると手足も長くなって

キリッとした感じできびきびダンスをしていました。

いや〜成長だなー。

 

年長さんになり劇もやるように。

娘っこはひつじさんの役で

セリフもちゃんとありました。

顔は終始緊張からなのか固かったですが、

ちゃんとセリフも大きな声で言えましたし

お歌も歌っていて、これまた成長を感じましたね。

 

子供たちが一生懸命頑張る姿がほっこりするのはもちろんなんですが、

何よりここまで準備してくださった先生方には頭が上がりませんね。

自分の子供1人を見るだけでもヒーヒーいうのに

20人以上を毎日見てくださり、尚且つ

ダンスや劇の指導をしたりもしなきゃならんとなると

相当大変だったのではと思います。

当日もいろんなところに先生が配置していて

暖かい目で見守ってくれておりました。

ありがたい限りです。

幼稚園生活最後のイベントも無事に終わり

あとは卒園式かな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA