夕暮れのひとり散歩にハマるかも?

 

風邪っぴきの娘っこ。

熱は下がって一安心ですが、

なかなか咳が取れません。

大人しくしていれば大丈夫なのですが、

ちょっと調子をこいて動くと(笑)

すぐにケホケホしてしまいます。

大体季節の変わり目にひく風邪は

しぶとく長引いているので

今回もそうなんだろうなーと

半ば諦めの心で向き合っております。

 

日中は、

「おばけ屋敷を作りたい!」と言って

まず紙にどんなおばけを作るかの案をイラストで書いて

それをどう表現しようか考えながら布を持ってきたり

紙を丸めたり・・・。

もちろんわたしも参加させられています。笑

夕暮れのひとり散歩にハマるかも?

からだが重くてやる気が出ない〜〜

昨日の夕暮れ時、

そろそろ晩御飯の準備をしようかな〜と思ったのですが、

何せからだが重い。

夜ご飯準備進めなきゃなのに動きたくないなー。

頭もなんだかスカッとしない。

そんなときにふと、

「散歩をしてみよう!」と思い立ちました。

今までも散歩をしたいな〜と思っていても

なかなか実行できなかったので

やるなら今!と思い散歩してみることに。

ちょうど娘っこは夫とゲームをしていたので

夫にまかせて、レッツゴー。

 

西日がまぶしい夕方ひとり散歩

17:30頃に家を出てみて

まず感じたのは

「西日がまぶしすぎる!!!」

この時間に外に出歩くことがなかなかなかったので、

太陽ってこんなにまぶしかったの・・・?と衝撃。

昔はこんなにまぶしいって感じてたかしら?

もしかしたら目も老いてきていて

まぶしさにだんだん耐えきれなくなってきているのか・・・?

だからみんなサングラスを買っていくのか・・・?

そんなことを考えながらの散歩スタート。

 

空を見上げながらの散歩 なんて優雅なの

歩き出してみると、気づいたこと。

それは、「空を見上げながら歩けている」ということ。

普段、散歩するとなると必ず娘っこがいるので

娘っこに注意が行きがち。

なので散歩しているときを思い出すと

娘っこの姿とアスファルトのみ。

ひとり散歩だと、気にするものもないので

堂々と空を見ながら歩ける。

これがなんかすごーくスカーっとした気持ちになるんですよね。

いつもは姿勢も悪いんですが、

ちょっと首を上げて背中もぴーんとして

スンとした佇まいで歩くわたし、優雅〜。

 

小さなトンボに新たに発見したスポット

歩いていると、

たくさんのトンボが飛んでいました。

よーくみるといつものトンボの半分くらいの大きさ?

もしかしたら、トンボの子供が飛んでいるのかな?

もうしばらくしたらさらにトンボだらけになるのかしら。

 

歩いて近くの大きめの公園に到着。

いつもの入口とは違うところから入ろうと思い

遠回り。

その先の入り口になんとちょっとした水辺があるではないか。

この地域に4年ほど住んでいるが、初めて知った。

そして、葉っぱがちょっと赤く紅葉し始めていることも発見。

いや〜映えますね〜、←

 

健康にもいいし、気分もスッキリするし、いいこと尽くしでは?!

いろんな発見をしつつ、

30分ほどで帰宅。

歩いたことでからだがちょっと軽くなった気分。

カロリーが消費されたかな?

そしてそのままサクサク晩御飯準備に取り掛かれました。

といっても昨日はお鍋だったのでほぼ材料切るだけ。笑

 

歩くことは健康にいいというし、

激しい運動ではないので疲れすぎることもなく

気分もスッキリする。

これはとてもいいんじゃないか?!

また「いまだ!!!」という時が来たら

行ってみよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA