テイクアウトの入れ忘れがあったとき、どうしますか??

 

朝晩が冷えていて、

日中も家の中が涼しいので

買い物に行くときに

長袖をきて外を出てしまうのですが、

外に出ると陽が照っていて

意外にも暑く感じてしまいます。

今日もうっかり長袖で外に出てしまい

じわーっと汗をかいてしまいました。

 

家の中だけの体感だけでなく

天気予報で現在の気温をチェックしてから

出かける時の服装を決めないと

ならない季節ですね。

 

テイクアウトの入れ忘れがあったとき、どうしますか??

お昼にマックをテイクアウトしたら・・・

本日のお昼は、

家族のリクエストでマックにすることに。

いつもならフィレオフィッシュ一択のわたしなのですが、

なんだか今日は「肉」に挑戦してみたい気分。

でも普通のバーガーのお肉はちょっとな〜・・・。

メニューを見ていると

サムライマックのベーコントマトバーガーというものがあるではないか。

お肉も普通のバーガーのものとはちょっと違う感じだし

トマトやレタスも入ってるから美味しそうだな〜と思いチャレンジ。

 

買い物を済ませて

テイクアウトで注文して帰ってきました。

そうして、紙袋を開けて

家族分注文したやつもだしたのですが・・・

あ、あれ?

わたしの注文したサムライマックがない?!

 

入れ忘れ!そのまま何もなかったことにするか、電話して取りに行くか・・・

全部確認したのですが、

夫と娘っこの分は入っていて

わたしのバーガーだけ入っていない状態。

 

チキンナゲットも多めに買ったから

ナゲットでお昼でもいいなと思ったんです。

でもですね、そのサムライマック

単品で買ったんですが490円したんです・・・・。

お金を払ったのに物がない状態がどうしても許せなかったケチ主婦。笑

これは起こってしまったことだから仕方ない!と思い、

お店に電話することに。

 

丁寧な対応、誠実に対応することって大事って改めて思う

忙しい時間帯に電話するのも

申し訳ないな〜と思いながら電話。

事情を説明したら

「大変申し訳ありませんでした!」と丁寧な謝罪をいただき、

用意していただければこちらで取りに行きますとお伝えして

向かうことに。

救いなのが家とお店がそこまで遠い距離にはないということ。

片道30分とかであればちょっと諦めちゃってたかもですが、

帰宅して部屋着に着替えていましたが

すぐさま外着に着替えて向かうことに。

 

カウンターに「電話した者なのですが・・・」というと

「しょ、少々お待ちください!」と言って

お姉さんが奥に向かい、

その後すぐにマネージャーさんっぽい男性の方が

「この度は大変申し訳ありませんでした!!」と

すごく申し訳なさそうな顔で丁寧に謝罪してくれました。

こちら的には、

「入れ忘れはあなたたちなんだから謝って当然よ!」という感じではなく

むしろ謝罪するような場面を作ってしまって申し訳ない・・・

でもバーガーが入ってなかったから、、すみません、仕方ないんです・・・と言った心境。

そしてお詫びのしるしに、ホットアップルパイをおまけしてくださるとのこと。

ますます申し訳ないですが、

最終的には素直に電話で入れ忘れを伝えてよかったと思えました。

490円が無駄になることもなかったし、

無事にお昼にありつくことができました。

 

そして、何かミスやトラブルがあったときには

きちんと丁寧に誠心誠意謝罪するって大事なことなんだと思いました。

きちんと言われるとこちらも

「いえいえ、大丈夫ですよ」って素直に思えます。

ミスやトラブルの大きさが違ってくると

怒りの感情も大きくなってしまいますが、

そんな時も誠心誠意、丁寧にが一番大事になってきますよね。

 

 

今度からテイクアウトのものを受け取ったら

その場で商品が全て入っているか確認することにしよう。

もちろんお店の方がビシ!っと入れてくれるのが一番なんですが、

人間ですからね、完璧っていうのは難しいんですよ。

 

 

そんな一部始終を見ていた夫。

ずっとニヤニヤしてわたしを見ていて

「よりのクレーマーなところが出てきたな」と一言。

・・・わたしってクレーマーだったの?!

言い方はすごく気をつけていたんだけどな、、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA