寒い日はおでんにかぎりますね、やっとできた羊毛フェルトカービィ

 

ただいまの気温-2.7℃。

ウェザーニュースのアプリ開くと

「極寒」と書かれています。

そうですね、極寒です。

この極寒があと3ヶ月くらい続くって思うとゾッとしますね。

ストーブをつけているのに冷えて感じる・・・。

よく北海道の人はストーブをつけているから

家があったかくて半袖で過ごしているってテレビで見るけど

全然あったかくないんですけど笑、かなりの防寒してても震える。

家の構造の問題なのか?

寒い日はおでんにかぎりますね、やっとできた羊毛フェルトカービィ

おでんを仕込む

「寒いとおでんが食べたくなるねー」という

娘っこのリクエストを叶えるべく

おでんを作っています。

大根の下茹でをして

今はゆでたまごを作ろうとしています。

大根は端の部分を切る面取りってやつを

した方が荷崩れしないって聞いたことありますが

もう面倒だったのでしていません。

崩れたっていいじゃない、美味しいよきっと。

 

今回のおでんの具は

たまご、大根、さつま揚げ、

はんぺん、こんにゃく、ちくわ、という

とてもスタンダードなものにしました。

がんもどきとかいろんなのも入れてみたいですが

予算的に・・・ね。笑

ウインナーも入れてみようかな?

前に入れて意外と美味しかった記憶。

ポトフに入っているウインナーが美味しいって感じで

おでんに入っているウインナーも美味しかった気がするので

入れてみよう。

 

さてここで、おでんはおかずになるのかならないのか問題。

わたしはおでんはおかずになる派なので

おでんとご飯で全然OKなのですが

夫はおでんはおかずではない派。

じゃあなんなの?って聞くと「うーん、おやつ?」と

奇想天外な答えが返ってきました。

 

娘っこオーダーの羊毛フェルトのカービィ完成

10月に娘っこから

羊毛フェルトでカービィを作って!とオーダーが入っていました。

そうして体部分を作ったのですが

顔をつけていない状態で2ヶ月放置。

そして昨日やっとお顔をつけてあげて

カービィ爆誕。

意外にも可愛い。

「きゃー!!」と娘っこも喜んでくれたので

めでたしめでたし、と思いきや

「カービィの仲間たちも作ってね。

でも仲間達の前にモルカー作って欲しいなあ。

まずはこれね、43体いるから、よろしく!」って

まさかの大量追加オーダー。

 

43体???

いつ完成するかわからんぜよ?

モルカー自体が羊毛フェルトでできているから

図鑑を見ながら作れそうな気はするけど、

でも43体は果てしないよ!笑

 

また、2ヶ月放置するような気もするので

1日5分〜15分くらいは羊毛の時間を取ろうか模索中。

でも43体は、、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA