ロングスリーパーって不利だよね?平均睡眠時間9時間の私

 

私の早起き生活が1ヵ月経とうとしています。

始めたときは本当に不安不安不安でしたが、

なんとか5時起き生活を続けられています。

(過去の記事はこちらから 早起き習慣への期待と不安

 

実は今日は5:20に起きてしまい、

6時過ぎまで布団でぬくぬくしてしまったのですが;。

 

まあこの30年ほどずーっと寝坊生活でしたから、我ながら頑張っているほうだと思います。

寝坊をしている、というか私たっぷりと睡眠時間をとらないと活動できない人間なんです。

いわゆるロングスリーパーというやつです。

ロングスリーパーな私

小さなころから寝坊寝坊寝坊

幼いころから寝坊ばかりしていました。

学校に行く日も早起きなんてできなくて、出発の15分前に起きてバタバタ支度して登校。

夏休みのラジオ体操なんていったことがありません。

小学生のときに6時台に起きたことなんてないんですから。

いや、7時台も怪しいかもしれない・・・。

 

小学校・中学校・高校も出発15分前に起きてましたし

大学生になっても変わらず。

 

社会人になっても出勤15分前に起きて会社にいっていた始末。

本当に15分でどうやって支度をしていたのか、今となっては不明です。笑

朝起きるのが遅かったこともあり、朝ごはんはほぼ食べない生活を25歳ころまで続けていました。

 

休みの日はもっとひどくて、9時10時起きなんていつものことで12時とかお昼すぎに起きることもしばしば。ひどいときはもう夕暮れ時。

かといってすごい遅くに寝ているというわけでもなく、20歳すぎてからは夜の24時前後に寝るといった感じ。

なので睡眠時間は8時間以上は確保していたのですが、8時間ってちょっと辛いんですよね。笑

 

平均睡眠時間 9時間

 

子供が生まれてから、1日のルーティンが固定されてきて睡眠時間もだいたい固定されました。

それは、21時寝6時起き。

なので9時間寝がベストで動ける睡眠時間となっていました。

21時に寝るのは、子供を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまっているから。

最初のころは子供を寝かしつけてから自分の自由時間を確保しようとして頑張っていたのですが、

育児は予想以上に体力がもっていかれて、子供を寝かしつけながら私も電池切れ。

布団に入ってしまったらもう夢の中で、気づけば朝。

そして、娘もお目覚めでまた1日が始まるという・・・。

5年前くらいは本当に自分の時間も持てずにイライラしていたこともありました。

でもしかたありません、わたしたくさん寝ないと活動できないから。

 

超絶生産性のないムダ時間 でも愛おしい

 

たくさん寝ないと活動できない自分が嫌だなあと思いはするんですが、

寝ること自体は本当に大好きなんですよね。

 

ぬっくぬくの布団で目をつぶってまどろむ時間~。

なんて贅沢な時間なんでしょう。

眠ってからみる夢も現実的なものから非現実的なものとバリエーション豊富。

まあだいたいが起きたら忘れてるんですけどね。

 

超絶生産性のないムダな時間だってことは百も承知なんですが、

ほんと最高なんですよね~。

睡眠は人間の三大欲求の一つでもあるから抗えないんですよね~。

 

でも9時間睡眠しないとスッキリしないのはなんかもったいないと思い、

ショートスリーパーの人に憧れたこともありました。

自分もなれるかしら?と思ったんですが、日中機能しなさすぎてすぐに断念。

 

短い睡眠時間でバリバリ動ける人と

長い睡眠時間がないと活動できない人がいるってなんだが不公平な感じがしますが、

わたしはそもそもゴロゴロする時間が好きだからよしとしてます。

 

 

そして1ヵ月5時起き生活しているのですが、

21時就寝は変わっていないので、なんと8時間睡眠になっているのです。

どおりで最近日中頭がぼーっとしたり、うまく動けない日があるのか、と納得です。

 

ということは20時就寝にしないとならないのか・・・??

娘より早く寝ることになりそう。笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA