親子の休日、3人でお祭りに行きました!心も健康でいなくちゃね

 

今日は4:30過ぎに起きた私。

毎日朝5時前に起きることに成功していて

自分やればできるじゃんって誉めてあげています。

今日は起きると家がものすごく寒い。

え?なんでこんなに寒いの?

スマホの天気予報アプリを見ると

外の気温が3度。

・・・3度?!?!

6月にはいりましたよね??3度????!!!!

てことで、朝はストーブをたきました。

Twitterの方が教えてくれたのですが、沖縄の方面は朝でも28度あったそうです。

ストーブとクーラーが同時稼働している国、日本。

不思議な気持ちになりました。

 

さて、昨日は親子3人でお祭りを覗いてきました。

親子の休日 お祭りに行く

3年ぶりに開催されていたお祭り

昨日は夫の用事で都会に行くことになっていたので、

娘と私もくっついて車で都会へ行くことに。

夫が用事中は別行動をしていて、

夫の用事が終わるタイミングを見計らって

近くのコンビニに車を停めて待っていました。

すると、浴衣姿で歩いている小学生や中学生、

小さいこどももいて、なんだか大人の人出も多い感じ。

なにかあるのかな?と思い調べてみると

近くの大きめの公園で3年ぶりのお祭りが開催されているとのこと!

娘に「お祭りやってるみたいだわ~」と言うと

「娘ちゃんお祭りいきたい!!!!」と興奮。

そのあと合流した夫に説明して、お祭りを覗いてみることに。

 

親子3人でのお祭りは初めて

実は親子3人でお祭りに行ったことがありませんでした。

3年前まで、娘が幼稚園に行く前はお祭りに行くことはあったのですが、

私と娘の二人だけ。夫は仕事などで一緒に行くことはありませんでした。

結婚前に夫の地元のお祭りに二人でデートに行ったことはあったのですが、

夫とのお祭りもそれっきり。

親子3人での初お祭り。

夫とわたしと手をつないだ娘はウキウキ楽しそう。

 

お祭りは3年ぶりの開催ということもあって、活気がありました。

人出もかなりあって久しぶりのお祭りの光景。

出店もずらーりと並んでみているだけでテンションがあがります。

 

娘は何を食べるのかな?と思いきや、食べ物には目もくれず

クジがしたい!とのこと。

扇風機クジやキャラクターすくいをやって、

その後お面やさんで、ビニール製のカービィを発見!!!

いまカービィにハマっている娘はほしいほしい状態。

でも、そのカービィ 1500円!!

さすがお祭り価格・・・

夫と うううーんとなりましたが、

久しぶりのお祭りだし、お祭りはこういうもんだねといって

買ってあげることに。

カービィの頭にリングと輪ゴムがついていて

ヨーヨーのようにも遊べて、娘は大喜び。

痛い出費ですが、娘の笑顔をみると買ってよかったと思えました。

 

心の健康も大事だな

お祭りにきていた人たちはみんな楽しそうでした。

そして、型抜きやさんやくじ屋さん、

それに食べ物の出店をだしているおっちゃんおばちゃんたちも

ニコニコ笑顔で活気があって生き生きとしているようでした。

ここ数年はコロナでお祭りどころじゃありませんでしたから、

みんな待ってました!という感じで盛り上がっていました。

 

コロナの症状で苦しんでいる方、それを支えてくれている医療従事者の方、

さらにコロナ対策などでお仕事をしてくれている方を考えると

感染拡大防止はやはり必要とは思いますが、

体の健康だけでなく、心の健康のことも考えてこれから少しずづ日常を取り戻せるように

1人1人が考えて動く必要があるよなあ、と考えてしまったお祭りでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA