我が家の引っ越し計画、田舎から都会へ。さて、どこに住む?

 

朝起きると

うっすらと雪が道路や家の屋根に被っていました。

あららまた銀世界がやってくるのね。

午後からは雨が降ったので

雪はさようならしたのですが、

銀世界ももう目の前です。

我が家の引っ越し計画、田舎から都会へ。さて、どこに住む?

夫、転職先が見つかる

夫が「この仕事やめるわ」宣言をしたのは

今年の春。

そこからわたしはハッ!となり

ブログやWeb制作学習を始めたわけなんですが。

夫は今の仕事は辞めるつもりで

大学院を受けたりと動いていたのですが

ついに次の春からの仕事先が決まったのです。

これでひとまず路頭に迷うことは無くなったかな?

娘っこの小学校入学も控えているので

大学院はとりあえず一旦置いておいて

子供をしっかり食べさせるということに

集中することに。

 

そして転職先は

今住んでいる地域ではなく

都会になります。

そう引っ越しをしなければなりません。

 

いつ?どこに?考えることたくさん

さてさて引っ越しすることは決まったが

いつどのタイミングでどんなことを進めればいいのだ?

今から物件を探してもちょっと早い気もするし・・・。

 

引っ越すとしたら3月の半ばあたりを考えています。

娘っこが幼稚園を卒園した後のタイミングです。

3月の半ばだと引っ越し費用もまだ高くつかないかな?

もう高いシーズンに入ってしまってるのだろうか?

なるべく引っ越し費用を抑えるために

断捨離できるものはして

ものをちょこちょこお互いの実家に運んでおくのはどうか?

という案が出ている。

でもねえ、今住んでるとこからお互いの実家って

遠いんですよね。

車で片道3時間かかります。笑

北海道って広いんですよね。←

 

そうそう、都会暮らしになるので

車を手放すかどうか問題も出てきます。

北海道の田舎暮らしだと

車は絶対に必要になってきます。

普段の買い物だったりちょっと出かけるってなっても

車がないと移動が難しいのです。

 

ですが、今回引っ越す都会、

北海道の都会といえば札幌しかないんですけど。笑

札幌は地下鉄もありますし、

バスの本数も多いですし、

JRも通っています。

スーパーも住む場所によっては近くにありますし。

以前に札幌に住んでいた時には

車は持っていませんでしたけれど

特に不自由なく過ごすことができていました。

車の維持費って高いんですよね。

計算してみたら年間18万円前後がかかることが判明。

いや、もっとかかるかも?

だとしたら手放してその分家賃に上乗せしてもいいかも?

 

まずは物件ですよね。

今回は娘っこが小学校に上がるタイミングというのもあるので

慎重に場所は選びたいところ。

そうはいってもなかなか情報もないし・・・。

 

いろんなことをぐるぐる考えて

パンクしそうになります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA