夫よ、なぜ靴を買う前に履かないのだ

 

毎日どんどこ雪が降って

雪かき三昧です。

娘っこは雪遊びに大盛り上がり。

 

今日は夫と娘っこの2人で

雪かき(雪遊び)へ。

 

夫がどかどかと雪山を作ってくれたようで

娘っこがそこに穴を開けてかまくら風にして

楽しんでいたようです。

わたしはそんな雪山なんて作れない・・・。

夫よ、いい仕事したね。

夫よ、なぜ靴を買う前に履かないのだ

新しい冬靴を買ったのだけれども

夫の冬靴はもう3年?くらい使っているのですが

物凄いボロボロ。

去年の時点でボロボロだったので

新しいの買いな〜といってもなかなか買い換えなかった。

さすがに今年は買い替えてもらうことに。

 

そうして、ホームセンターにて

冬靴、スノーブーツ?というんですかね、

雪の中でも滑りにくくてあったかい防寒靴を購入したんですよ。

 

家に帰ってきてから

夫が「あ!!

これ25cmじゃないか!!」って。

夫の足は26cm前後。

サイズには大きく「M」と書いてあって

小さく24-25cmとの記載が。

普通はそこも見て買うんじゃないかって思ったんですが

その前に

「え?靴履いてないの?」

「うん。履いてないよ。なんで?」

え???靴買う時って自分の足に合うかどうか

確認してから買うんじゃないの?

「Mって書いてあって何センチから何センチって書いてあったら

履かないだろ。」と夫の主張。

 

靴も服も試着しないとわからないじゃない〜

靴も服もサイズ表記はしてありますが、

それぞれのメーカーだったり作りによって

自分の体とサイズが合わなかったりすることってあると思うんですよね〜。

 

靴は絶対履いてから買う派です。

というかそれしか選択肢がないと思っていたんですが

違った世界もありました。

わたしの足のサイズは22.5-23センチで割と小さめのサイズです。

小さめのサイズって探すのが大変なんですよね。

でも物によっては23.5センチとかでぴったりだなって時はあります。

 

服も身長が153センチくらいなので

小さめのサイズがいいのですが、

体型とかでゆったり目の方が見た目がいいとか

ジャストサイズの方が見た感じがいいとか

変わってくるんですよ。

 

なので靴や服を買う時には

絶対に試着してから買うんです。

後から「合わなかった〜!」ってなると

すごく悔しいんですよ。

 

幸い返品交換ができたのだが・・

夫が靴を買ったホームセンター、

実はわたしが普段働いているところ。

レシートと一緒に商品を持っていけば

返品交換できることを知っていたので

返品交換をすることに。

 

無事に求めていたサイズの靴と交換。

 

「それで交換する前に

ちゃんと靴履いたの?」

「え?履かないよ、だって書いてあるじゃん」

えーーなんでーー笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA