タイヤ交換と生理と私。生理っていいことないよね。

 

 

ちょっと今日は、ネガティブなことを長々と書くのと、生理について書くので、ちょっとそういう話はお断りです〜っていう方はそっと閉じてください。

 

いつもは楽観的でポジティブに物事を考えられる私なんですが、

どうにも生理がやってくると、そうもいきません。

体調的にも悪くなるし、精神的にも悪くなるし、場合によっては家族にも悪い影響があるし、ほんといいところを探す方が難しい。

 

まずは、今日の話から。

生理ってほんとイヤ

一体誰が悪いの?

そろそろ雪も降らない時期になってきたので車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換しようと思い前々から次の土曜日に予約をしていた私。夫の仕事もないことを確認した上で予約して準備万端。

そんな矢先、私にあいつがやってくる。

いつものように体調不良。

そうして、土曜日がやってきた。

私はタイヤ交換の予約を入れていることを忘れていて、夫の「今日タイヤ交換の日だよね?」の言葉で思い出す。

あちゃー、そうだった。

いつも私がタイヤ交換に行っていて、夫はノータッチの部門。

朝から夫が掃除機かけとかトイレ掃除をしてくれてたから、タイヤ交換も行ってくれるのかと思ったら、「俺は行く気はない」

 

まじか。

 

昨日の夜は早めに帰ってきてくれて夕飯を買ってきてくれたが、タイヤ交換に関しては非協力。

「行けないならキャンセルして別の日にすればいいじゃない?来週は仕事で車使うけど、とりあえず俺はいかないよ」と夫。

じゃあいつ交換できるんじゃー!!

「おなか痛いけど、タイヤ車に積み込んで、行きますよ、行きますとも!」と勢いよく言ってしまい、なんだかぎぐしゃくした雰囲気。

さらに娘が別のことでわがままいってギャーギャー言っている。カオス、そのもの。

我が家にめちゃくちゃどんよりとした空気を漂わせてしまった。

 

私の体調を察してタイヤ交換いってくれよ!!って思いました。が、よくよく考えていくと、

はいはい私が行けばいいんでしょ?という強めの態度でいってしまった私も悪いのでは?素直にお願いしてみたらよかったのでは?

そもそも生理がくるのがある程度わかっていたなら今日タイヤ交換の予約をいれなくてもよかったのではないか?

生理になって体調が悪くなった私が悪いのか?

いや、むしろ生理が悪いんでないか?

生理がなければ、いつも通りの日常で、何事もなくタイヤ交換に行って家族穏やかに過ごせたのではないか?

なんともモヤモヤした気持ちでタイヤ交換に向かいました。

 

いいことってある?

生理でいいことがあった試しがありません。

記憶を遡ると、高校の時の嫌だったプール授業にでなくて済んだことくらいです。

 

体調も悪くなるし、気分も悪くなるし、やる気なくすし、いままでできてたことができなくなって自暴自棄になりかねない。何かチャレンジしてみようとやってみていたことも生理がきてできなくなり、やる気がなくなり、そのまま終わってしまったものもたくさん。

毎回パターンが一緒ってわけでもない。よし!かかってこい!と思っても、軽く終わったな〜ってときもあれば、めちゃくちゃしんどくて何もできないときもある。

数年前からほんとにひどくなり婦人科に通ってピルを飲んでいたこともあります。

ピルで生理の症状が軽くなりメリットもありましたが、ピルはピルで血栓のリスクは頭にいれておかなきゃならないし、ピルの副作用による別の吐き気もでてくるし、さらには鼻水が止まらなくなるアレルギー症状が、、さらさらさら〜と鼻水がでっぱなしでどうしようもなくなる始末。笑。

一年ほどピルにお世話になりましたがいまはお休みして、命の母ホワイトを飲んでいます。なんとなくイライラなどの気分の波は抑えられてる気がします。気がするだけかもしれませんが。

 

横になってぼーっとしてると、いまこの瞬間にも勉強したり仕事したり頑張ってる人がいるのになんで自分は謎の吐き気と腹痛腰痛頭痛その他もろもろの症状に悩まされなきゃならんのだ〜〜ってぐるぐるぐるぐるしてしまいます。

 

周りの人の理解が大事、とか

自分で自分をコントロールするのか大事、とか

無理をしないでゆっくりするのが大事、とか

そんなのわかっちゃいるけど、実際なってみたらそんなこと言ってられなくなります。

周りもわかってるし、自分でコントロールしたいけど、無理するないうけど、タイヤ交換は行かなきゃならないし!笑

 

 

なんとか、タイヤ交換は終えてお昼のお弁当を買って帰宅。

夫はまだモゴモゴ文句を言っていますが、買ってきたお弁当をみんなで食べて、家族の空気は穏やかに戻りつつあります。

はあ〜~まだまだ生理と付き合っていかなきゃならないのかと思うと憂鬱です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA