突然喪服が必要になった、子供は何着せる?私はどこで買う?

 

今日の午前中に

祖母が亡くなったという知らせが届きました。

 

祖父の方がもしかしたら危ないのではないかと言っていたので

祖母の訃報はまさかのです。

 

数日後に通夜と告別式があると

知らせが来たのですが、

実は我が家、誰も喪服を持っていない。

 

突然喪服が必要になった、子供は何着せる?私はどこで買う?

いつか買おうと思っていたけど買わないものだ

祖父が危ないだったり、

父方の方の祖母がもう怪しいのでは?と

耳に入っていてそろそろ喪服も準備しておきなさいと

母に言われていました。

そうだなー買っておかないとなーと

なんとなく頭に入れていたのですが

優先事項が全然先ではなかったので

買うということを全くしてきませんでした。

 

そうしてやってきた知らせ。

まずい。用意しなければ。

こういうことって事が起きないと

行動しないものですね。

 

リサーチしてからお店に出陣

大人用も子供用も買っていないので

まずはどこで売っているのかも

わからない状態。

イオンに売っていたような気もするが

なんだかお高かったイメージ・・・。

そうなったらググる!調べてリサーチです。

調べたところ私の住んでいる地域で

ありそうなお店は、

ユニクロ、しまむら、西松屋(子供)、イオン。

そうしてリサーチしてから

あちらこちらを巡り

私と娘っこの喪服をゲットしてきました。

 

しまむらで喪服と靴、ストッキング

私の喪服はしまむらで購入しました。

ワンピースとジャケットがセットになって

1万円をきったお値段。

これは安いのでは?

イオンだと軽く1万円は超えていたので

それを考えるとお安く収まりました。

そして靴!

しまむらの靴ってすごく硬くて

プラスチックの靴なんじゃないか?ってイメージだったんです(失礼)

ですが試しに履いてみたら

クッションがめちゃくちゃ効いていて楽!

そしてものすごく軽い!

で、2000円いかないお値段!

はい、買います。ありがとうございます。

ついでに黒いストッキングも合わせて購入しました。

 

西松屋で黒いカーディガン、靴、タイツ

娘っこの服は最初イオンで見つけようと思ったのですが

イオンで探してもなかなかいいものはない・・・。

これは西松屋頼みかな・・・?

西松屋に行ってみたら

ちょうど卒業入学シーズンもあって

それなりの服があった!

ワンピースは家にあるものを使用するとして

黒いカーディガンを購入。

これも999円、ありがとうございます。

卒園入学もあるので靴も合わせて購入。

 

ユニクロは感動シリーズがいいかも?

夫の喪服はユニクロで代替え品を買う手筈に。

なぜか今日一緒について行って買わなかったのですが

リサーチしたところ感動ジャケットに感動パンツのセットで購入するのが無難かも?

 

その他の小物は・・・?

その他に必要なものに

袱紗と数珠、ハンカチなどがあります。

袱紗はイオンで4000円ほど・・・う・・・高い。

100均にも売っているみたいだけれども

残念ながら近くの100均にはない模様。

何気なく本屋さんのご香典コーナーに行ったら

あったではないか!しかも1700円!

これは買っておこう。

数珠は100均で購入。

ハンカチは家に暗めの色のやつがあったなあ・・・?と思いつつ購入しませんでした。

(それっぽいハンカチが1000円もして、うっ・・・となっていました。)

 

人間必要に迫られないとなかなか行動しないものですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA