タイムアタック家事のメリット 北海道は厚揚げに馴染みがない

 

連日プラス気温になったと思ったら

いきなり-20℃とかになるものだから

外が危険です。

雪が溶けていたのに

一気に凍ってスケートリンクのようになっております。

車もつるんぱ。

歩くのもつるんぱ。

危険すぎて外に出たくありません・・・。

そうも言ってられないので

頑張って食料買い出しに行ってまいりました。

スーパーの駐車場もスケートリンクになっていて

みんなゆっくーりペンギン歩きで

進んでおりました。

寒いならずっと寒くあってくれ〜。

タイムアタック家事のメリット 北海道は厚揚げに馴染みがない

ふとした思いつきが思わぬ効果

昨日思いついたタイムアタック家事。

家事をする前にスマホのストップウォッチを起動させて

どれくらいの時間を要しているのかを確認するというもの。

一日にどれくらいの時間がかかっているのかが

気になって初めてみて

意外と時間がかかっていないものがあったり

かなり時間がかかっていると思ったものもあり

新しい発見がありました。

 

そんなこんなで今日もストップウォッチを起動させていたのですが

昨日は23分かかっていた食器洗いが

なんと12分に短縮されたではないか!

洗う量が少なかったのかもしれませんが

ちょっと効率を考えて洗ってみたら

かなりの削減になりました。

 

そうして掃除機やトイレ掃除もやっていて

気づいたこと。

それはゲーム感覚で家事を楽しみだしていたのです。

昨日は何分だったから今日はこれくらいに抑えたい・・・。

そんなことを思いながらストップウォッチのスイッチを押すと

ちょっと小走りで家事を進めている自分がいました。

これってダラダラと家事をやることの防止にもなるし

最適な時間で家事を終わらすことができるから

すごくいいことなんじゃないか?

思わぬ発見にニンマリしております。

 

生きてきた中でなかなか厚揚げに出会わなかった道民

現在、節約料理本を見ながら

食費を抑える作戦をしています。

1週間分の食料の買い出しリストまで載っていて

すごく優しい本なのですが

先週のリストに「厚揚げ」がありました。

厚揚げってなかなか使ったことないから

新鮮だなーと思いながら買って

食べてたんですが、

今週の買い出しリストにも「厚揚げ」の文字が!

え!!厚揚げってスタンダードな食材なの!?

よくよく見てみると

リストに書いてある厚揚げの値段は確かに安い。

でも実際にスーパーに行ってみると

厚揚げ、結構値段が張るんですよね。

厚揚げって名前では売っていなく

生揚げという名前で売っているし

そもそもどこのスーパーも

生揚げのコーナーが異常に少ない。

料理本に書いてあったからこそ

探して買ったのですが

普通に生きていて厚揚げに遭遇することって

なかったんじゃないか?って思います。

 

生まれも育ちも北海道な私は

生まれてこの方、

食卓に厚揚げが並んだことがありません。

記憶にないくらいお目にかかったことがない厚揚げ。

本州の方ではメジャーなものなのかしら?

そしてお値段もお手頃なのかしら?

地域性のものなのか?

厚揚げ一つでいろんなことを考えましたね。

 

今日も頑張って厚揚げコーナーを探して

ゲットしてきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA