夢が鮮明すぎて朝起きると疲れている 1週間3500円献立に挑戦中

 

今日も朝活をお休みしてしまったわたし。

一度4時には起きたのに

どうして起きれなかったかというと

夢の内容を鮮明に覚えていて

どっと疲れて

色々と考えてしまったから・・・・。

夢が鮮明すぎて朝起きると疲れている

起きた時に夢を鮮明に覚えている

今思い出そうとするとうろ覚えになっているのですが

起きた時にはすごーく鮮明に覚えているんです。

温泉?健康ランドのようなところで

修学旅行?を行っていて

そこであっちに行ったりこっちに行ったり

場所場所でそこの話が展開してて

かなり長い話なんです。

それでハッ!と起きたんです。

起きても夢の内容が頭を駆け巡って

あーあれはこういうことだったのかな?

なんであんな展開になったんだ?って

ぐるぐる考えてしまって、

そうして起きる気力がだんだんと失われていくんですよね。

そうしてまた眠りに・・・。

全くもって良くない。

非常に良くないサイクルです。

 

夢をよく見るのは

よく眠れてないからって聞きます。

でもね、今日の睡眠時間

なんと9時間!

1年前も毎日9時間寝ていたんですが

もしかして寝過ぎててよく寝れてないってこと?

 

うーんでも朝活やっていた時も

夢は見ていたような?

でも夢が強すぎて

起きた後もズリズリ考えちゃうってことは

なかったかも?

新年早々朝活もままならない私。

だ、大丈夫なのか?!

 

1週間3500円献立の本を実行

我が家は引っ越しや新しい生活に向けて

絶賛節約中。

食費も削りたいところだが

美味しくない料理を出すわけにもいかない。

そう思って以前に買った本を取り出してみることに。

りなてぃさんの

りなてぃの一週間3500円献立というレシピ本。

なんと一週間で3500円の献立が4週間分載っているのだ。

結構前に購入していたのですが

「この副菜やメインは夫や娘っこには合わなそう・・・」と

勝手に判断してあまり作っていなかったんです。

でも節約のためなら文句言われても構わん!と思い

レシピを一から試してみることに。

1週間の買い物リストもあるので

とっても楽!

ですが、本に書いてある値段と

実際の値段が違ったため

3500円とはいかなかったのが現状・・・。

まあでも今までよりは費用を抑えることができたのでよしとしよう。

 

1日1日ほぼ同じものを作って

感想をそれぞれのレシピの上に付箋で書いて

記録しています。

汁物は大体お味噌汁しか受け付けない家族なので

スープ類は割愛してます。

「夫は美味しい。娘っこ不評」

「みんな美味しい。」といった感じで。

 

作ってみて思ったのですが

副菜をしっかり作ったら

主菜はそこまでボリュームがいらないのかということ。

夫と娘っこにはしっかり主菜もボリューム出しますが

私は意外と副菜でご飯が食べられるので

そこまでいらないかな?と思っちゃいました。

このレシピ本の副菜が美味しいんですよね。

楽だし。

今までヒジキとか小揚げとかを使っていなかったのですg

使うことでこんなにレパートリー増えるのかーと感心しております。

 

この調子でコツコツ献立チャレンジして

レシピ本制覇したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA