外では味噌ラーメン、家では塩ラーメン!

 

本日も、娘風邪で夫が仕事休みだったので

二人をおいてパートへ。

昨日はいがみ合っていましたが、今日は仲良く過ごしていた模様。

 

それもそのはず、なんとお昼にピザをこっそり注文して二人で食べていたとのこと。

夫は娘に「内緒だぞ」といっていたらしいのですが、

私が帰ってきたら娘が「こどもの秘密があります!!!なんでしょうか!!」って

明らかに怪しいことをいっていてすぐにばれました。

仲良く美味しいもの食べていたのならいいですよ。笑

 

さて、突然ですがわたしはラーメンが大好きです!!!

ラーメンが好き

 

小さいときから好きな食べ物の上位にランクインしているラーメン。

外で食べるラーメンも家で食べるラーメンも好きです。

 

外食は味噌ラーメン!

外で食べるときには、なんだかんだいって味噌ラーメンを選んじゃいます。

美味しいんですもの。笑

 

小さいときに家の近くにあったイトーヨーカドーの中の

フードコートっぽいところにあった「ぽっぽ」というお店。

そこの味噌ラーメンが好きでした。

こってりしたスープにちぢれ麺でコーンがたっぷりのった味噌ラーメン。

母と買い物にいったときに食べるのが楽しみだったなあ。

そこのお好み焼きとかたこやきもおいしかったけど、味噌ラーメンがお気に入りでした。

 

最近でのヒットは、隣町のお風呂屋さんの食堂にある

味噌チャーシュー麺。

スープもおいしいし、チャーシューが薄切りなんだけどやわらかーくておいしい!

そして、チャーシューの量が多い!笑

麺とスープの絡みもよくてほんとお気に入りです。

いつも同じラーメンだから、違うメニューも食べてみたいなーと思うんですが、

あの味噌チャーシュー麺の記憶が離れずに、結局いつも同じものを頼みます。

 

インスタントは塩ラーメン

 

外ではほとんど味噌を選ぶんですが、

インスタントラーメンは塩一択です。

 

昔っから家で食べるインスタントラーメンは塩なんですよね。

そして「マルちゃんの塩ラーメン」。

よく「サッポロ一番の塩ラーメン」の話題を耳にするんですが、

わたしは「マルちゃんの塩ラーメン」派です。

ねぎを切っていれて、鍋に卵を落として白身を固めて黄身はトロトロにして食べるのが昔からの味。

お昼に食べたり、夜おなかがすいたら食べたり、おやつに食べたり

小さいときからお世話になっていました。

 

ですが、最近浮気してるんです。

「日清のラーメン屋さん北海道函館しお」に、浮気してるんです。笑

スープもおいしいんですが、麺が全粒粉入りでもっちりしててつるっとおいしいんです!

さすがに毎日食べることはないんですが、たまのお昼にお世話になっています。

娘も大好きなんです。

 

自分で生麺を買って作るとなると味噌を作るんですけどね、

やっぱり生麺で食べるとなると味噌だなあ~。

 

ちなみにカップ麺だと、セブンイレブンで売ってる「蒙古タンメン中本」か「どん兵衛うどん」が二強です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA