調子が悪い時、運勢が悪いからって思うとちょっと気が楽になる

 

ただいま夕方の16:30。

外はもう日が落ちて暗くなっています。

冬が近づくと暗くなるのがあっという間で

明るい時間が短いのでなんだか損した気分になります。

そして、今日一日中曇っていて

家の中の電気をつけていないといけないくらいの暗さ。

こんな日ってテンションを上げにくい・・・。

調子が悪い時、運勢が悪いからって思うとちょっと気が楽になる

朝の運勢うらないをチェックする理由

うらないはあまり信じない方なのですが、

朝の今日の運勢は毎日チェックしています。

どうしてかというと

その日に何かうまくいかないことがあったり

調子が良くなかったりした時に

「あ、今日は運勢が良くなかったからな」と思うと

ちょっと気が楽になるからです。

 

うまくいかなかったり調子が良くなかったりすると

「ああ、わたしってダメだなあ。」

「調子が悪いだけでどうしてここまで動けないんだろう」と

自分を責めてさらに追い込む癖があります。

そんな時に、

わたし自身の問題だけでなく、

運勢が悪かったから、と思うだけで

ふっと気が楽になって

明日は違う運勢だろうからきっと頑張れるって

プラスに思うことがあるんです。

 

体が動かない日は天気が左右している時も

なんだかからだが重いなあ、

調子が上がらないなあって時は

天気が崩れている時も多い。

「そうか、天気が崩れているから

わたしの体調もすぐれないのか。」

そう考えるとなんとなく納得して

それじゃあ仕方ないから今はゆっくり過ごそうって

潔く思うことができます。

 

すぐに体調を崩してうまく動けない日が出てきて

自分の体調管理がなってないのかな、

もっと体調が良くなるような管理の仕方をしなきゃいけないのかな。

そう思い詰めてさらに気分を落とすこともありますが、

わたし以外のどうすることもできない事象が絡んでいることもあるわけです。

そんなどうすることもできない事象に太刀打ちすることはできないので

素直に受け止めて時が過ぎて解消されるのを待つのです。

今でもこれが最適解かはわからないのですが

今のところ自分の中であれこれ考えて沈むより

「今はそういう時期なんだ」と捉えてゆったりと過ごす方が

心身ともに穏やかに過ごせて次の元気につながる気がしています。

 

家事も無理せず・・・夜はテイクアウトで

本日は、月1女性DAYで腹痛などの諸々の症状あり。

さらに天気が悪くて調子も良くならずで

午後からはずーっと動けず。

家事もなかなか進まずでズーンとしますが、

こんな日はもう仕方ない!そう割り切って過ごす!

そして夜ご飯はほっともっとを予約しました。

今の時期、カキフライ弁当が出ているのです〜。

わたし、牡蠣好きなんですよね〜。

はーー待ち遠しい、わたしの牡蠣ちゃんっ。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA