料理が下手な私。オムライスだけ自信があります。

 

金曜日は娘が午前保育のため

お昼ご飯はお家で食べます。

 

今日は何食べよっかな~。

昨日の残りのごはんがあるし、ニンジン、ピーマンや野菜も残ってる・・。

「オムライスにしていい?」と聞くと

「うん♪いいよー!」っと言ってくれます。

 

私が唯一自信がある料理、オムライス。

 

オムライスなら自信が持てます!

夫の評判が悪い私の料理

究極的に料理ができない人ではないと思うのですが、

当たりとはずれの幅が広いのですよね。

自分ではどれもおいしくできていると思うのですが、

夫からの評判がいいものは数が少ないです。

(自分でも信じられないものを作るときはありますが。笑)

娘は基本的にはなんでも食べてくれますが、

たまに「これはちょっとな~」と渋るときがあります。笑

なので、基本的にはシンプルなものが食卓に並ぶことが多いです。

お刺身切っただけとか、冷凍のフライをあげただけとか、お肉を野菜と蒸しただけとか。笑

 

なんですが、数少ない私が料理で誇れるものの一つがオムライスです。

 

最初はへたっぴオムライス

自信があるオムライスとは言いましたが、

自信がついてきたのはここ1年くらい。

最初に作っていたオムライスは普通のオムライス。

ケチャップライスを作ってお皿に盛って

そのあと卵を焼いてその上に乗っけるという、ふつーのオムライスです。

でも夫と付き合ってた時にオムライスを作ってだしたら

「これ?オムライス?卵乗っかってるだけだけど?」と言われたような気がします。笑

そこからいろいろな試行錯誤やテレビなどを見て

オムライスを作るときに実践を繰り返していまの形になってきました。

 

見た目もいい感じに美味しく作るコツ

今までの試行錯誤の中で完成した私の作り方がこちら。

1.ご飯は少な目がベスト

具材は冷蔵庫にあるものでなんでもいいのですが、ご飯は気持ち少な目で用意します。

具材と合わさって最終的にケチャップライスが完成するので、

具材とごはんが、4:6か5:5の割合がいいです。

 

2.ケチャップは具に馴染ませる

具材を炒めて、そこにご飯を入れるかと思いますが、

具材だけのときにケチャップと塩コショウをしちゃいます。

具材に味がついて、ケチャップを炒めることでいい感じになるんですよね。(説明下手)

 

3.卵は小さめのフライパンでバターを使って作る。

昔は、ケチャップライスを作ったフライパンをキッチンペーパーで拭いて

卵を焼いていた私。(ズボラすぎる)

今は、小さめの別のフライパンを用意します。

20㎝くらいのフライパンでしょうか?

そこにバターを溶かしてバターがふつふつふつーとしてきたら、

卵を流します。

卵を広げてちょっと固まってきたなーとなったら

ケチャップライスを真ん中にのせます。

そのあと、火を消してフライパンの取っ手の方を持ち上げて傾けます。

すると、ケチャップライスと卵が傾いて落ちていい感じに卵で包まれます。

もう片方は菜箸でいい感じにかぶせて、お皿を近づけてひょいっと乗せれば、

なんていうことでしょう~、オムライスの完成です。

 

卵でちゃんとケチャップライスを包んであげると

一体感がでるんですよね。

 

私のオムライスなんてきっと世の中の料理上手の人からしたら

まだまだへたっぴなのかもしれませんが、今の私にはこれがベストです。

コツコツと作り続けると上手になるもんなんだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA