主婦がやめてよかった習慣

 

ここ最近天気がよかったので、

お買い物に行ったり、娘と公園に行ったりと

アクティブに外にでていましたが、

今日はあいにくの天気。

 

天気が崩れるとなぜか体調も崩れがち。

今日はおとなしく家で過ごすことにしております。

おとなしくと言いつつ先ほど娘と「変なダンス対決」をして

息切れと激しい動悸に襲われています。笑

 

さて、いままで早起きの習慣やプログラミング学習やラジオ英会話の習慣など

いま始めた習慣についてお話してましたが、

今日は逆に「やめてよかった習慣」についてお話したいと思います!

 

 

主婦がやめてよかった習慣

 

むやみに動画を見漁る

 

一か月ほど前の自分は、暇さえあれば動画を検索していました。

YouTubeで丁寧な暮らしをしている人や憧れの人の動画、

FFやバイオハザード、あつ森などのゲーム実況動画、

さらにアマゾンプライムで気になる映画をみたり…。

 

寝る前にも検索してついつい観てしまい、さあ寝ようと思っても

脳が起きてしまいなかなか眠れない。

寝れないならもう少し動画を観ちゃおう!なんて思って見ていたら

とんでもない時間に…

当然朝もなかなか起きれないし日中もぼーっとしてしまう、

なんて日もありました。

 

いま考えたら本当にもったいない時間の使い方をしていたなと思います。

だって、思い出しても動画の内容を覚えているものが少ないのだもの!笑

テレビ番組と一緒で、あんなに見たい!と思っていても、

観てから何日か経つとだいたい内容は忘れている…。

 

プログラミングの学習やブログを始めてから動画などはほとんど見なくなりました。

たまに休憩で観る程度におさまっています。(たまに長い間見ちゃいますが・・・)

唯一観ているのは、「あちこちオードリー」という番組。

「オードリーのオールナイトニッポン」も欠かさず聴いています。

いまのわたしの癒しであり励みであり力の源です。

 

ニキビを気にする

 

学生の頃から悩まされている肌トラブル。

ニキビ・シミ・そばかすはずっと悩みの種。

 

スキンケアをかえたり、ケア方法をかえたり

紆余曲折して三点セットと向き合う日々。

 

毎日毎日鏡に向かってため息をつくことも多かったです。

 

いろんなことを初めてウキウキしていると

あんなに気になっていたニキビたちがあまり気にならなくなってきました。

自分だけがずっと気にしていて、ニキビたちにしか目がいかなかったのかもしれません。

そりゃあ朝起きて顔を洗うときには、「あ、またできてる・・・」と

思うことも多々ですが。。。

 

なにも考えない時間

 

昔っからぼーっとするのが好きだった私。

もちろん何も考えずに過ごす時間も大事ですが、

ちょっと考えなさ過ぎていたかな。

物事にかんしても受け身なことが多く、

自分からアクションを起こすことが苦手でした。

 

今は、なにかあるたびに

「これってブログに書けるかも?」

「こんな考え方もあるよな」

「こんな工夫をしてみたらどうだろう」

と、常にアンテナを張って生活するように。

そうすると、あれもしたいこれもしたいと思ったり

実際に行動してみたりとプラスなことが多くなった気がします。

 

 

「やめてよかった習慣」だけれども・・・

 

どれも「やめてよかった習慣」ではありますが、

すべてを全部やめるのは、またストレスになってしまいます。

 

動画も観たいときは観ますし、

ニキビと格闘することもあるでしょうし、

ぼーっとなにも考えないで時が過ぎる日だってあるかもしれません。

 

なかなか今まで続けていた「習慣」を変えるのは難しいのだろうと感じます。

程よく付き合って徐々に「さよなら習慣」にさせてあげたいものです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA