ブルーベリーを植え替えしました

 

 

我が家には、ベランダで育てているブルーベリーがあります。

 

去年、突然夫が買ってきた1本のブルーベリーの木。

その時期、ちょうど娘がミニトマトの栽培を始めていましたが、

それ以外の栽培の知識はありませんでした。

 

一体なぜブルーベリーを買ってきたのかと思いきや

「ブルーベリー好きだから、娘も好きだろう?」とのこと。

単純だなあ〜。

 

そうして、ブルーベリー栽培2年目となったのですが、

ブルーベリーを植え替えしてあげることにしました。

 

 

ブルーベリーの植え替えしました

 

現在のお姿

 

こちらが今のブルーベリーさんたちの姿。

夫が買ってきたのは1本でしたが、

調べてみると

ブルーベリーは違う品種のもう1本の木がないと

うまく受粉して実をつけないとのこと。

 

これはまずい!と思い、もう1本お迎えして

植えてあげたのですが、1個の鉢に2本植えてしまったので

物凄く窮屈そう;;

 

ということで、レッツ植え替え!

用意したもの

 

植え替えをするにあたって用意した物がこちらです。

・29型ポット 2つ

・ブルーベリー用培養土

・ブルーベリー用肥料

全て同じホームセンターで購入。

合計2400円ほどで手に入りました。

一番高かったのは、ブルーベリー用の肥料。

1.4kgで1000円しました・・・

ブルーベリーちゃんたちに栄養をたっぷり摂ってもらうため・・・。

 

植え替え開始!

 

早速植え替え開始!

 

2つの木をまあまあ近めに植えてしまったため、

そーっと真ん中から掘り起こし作業。

 

私がベランダで作業をしているもんだから、黙っちゃいない娘っこ。

「わたしも手伝う〜〜!!」と言ってスコップを横取りしグサグサ。

うわ〜根っこを傷つけないでくれ〜と思いつつ、ブーブー文句を言いながら、片方の掘り起こしが完了。

 

元々余っていた底石を新しいポットに敷いて、

買ってきた培養土を少し撒き、その上からスポッとブルーベリーちゃんを乗せて、隙間をまた培養土で埋める。

 

同じように、もう片方も新しいポットに植え替え完了!

うーーーーん、もしかしたらもう一回り大きいポットでもよかったかも?

今までの窮屈さを考えたら広々したと思うのでよしとしましょう。

 

そして、今までブルーベリーちゃんが入っていたポットに余った土をコネコネして楽しそうな娘。

「これで泥団子作るんだー♪」とウキウキしてる。

泥団子はまた今度にしてね、と思いつつ

しばらくコネコネさせてました。

なんで子供って土とか砂とかいじるの好きなのか?

 

そして肥料を撒こうと袋の説明書きを見てみると、

植え替えをしてから2週間後にあげてください。

との文言が。

また2週間経ったら肥料を上げたいと思います。

 

娘のちびだいこんが・・・

 

さて、前回娘がちびだいこんを育て始めた話をしたのですが、

カプセルまめ盆栽栽培セットを買ってみた!

 

そのちびだいこんがこんなことに・・・

 

うまく盛り土ができていなかったのか、

根元に近い部分でポキっと折れてしまいました;。

 

娘と相談して、一度抜いて新しい種を蒔くことに。

予備の種を冷蔵庫で保管しておいてよかった。

 

葉っぱの部分は立派に成長していたのでとても残念。

 

葉っぱだけでも何か食べてあげることはできないだろうか?

お味噌汁にでも入れてあげようかな〜?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA