ミニマム生活への憧れ・卵白が余ったらシフォンケーキを作ろう

 

今日は晴れ!

冬でも晴れの日は体もきびきび動く!

朝は-16℃でしたけどね・・・・寒いを通り越して、痛い。笑

ミニマム生活への憧れ・卵白が余ったらシフォンケーキを作ろう

ちょこちょこと断捨離、これ最後に使ったのいつ?

我が家は3月に引っ越すことが決まっているので

ちょこちょこと断捨離を進めています。

夫の部屋には、夫の大量の本があったり

ネットショッピングで買った謎のものがあったりしたのですが

何かのスイッチが入ったらしく

ほとんどの本を手放すことにした夫。

夫の部屋にはスタンディング用の机と少しの本くらいが残り

ガラーんとした雰囲気に。

「俺はもうほとんど断捨離したんだぞ。

よりと娘っこもちゃんと断捨離しろ。」と威張っています。笑

 

そんなこんなで気がつけば断捨離するようにしています。

今日は洗面所にて

ストレートアイロンを入れているカゴの中をチェック。

ストレートアイロンの他に

髪をくるくるにするアイロンも入っていたのですが

これ、最後に使ったのって、いつ?

もしかすると7年前くらいかも・・・はい!いらない!笑

我が家にはドライヤーが3つあります。

一つはわたしが独身時代から使っているやつ。

もう一つは夫が独身時代から使っているやつ。笑

さらにもう一つは、夫が単身赴任した時に買ったとみられるやつ。笑

こんなに入りませんよね?笑

夫のドライヤーは二つあることになってますし。

ということで夫が今は使ってないドライヤーをさようなら。

いつかドライヤーを一つにしたいのですが、

どちらのドライヤーにするかで揉めそう。笑

長年使っているやつの方が使い心地がいいですからね。

 

残り少なくなって放置された汗拭きのシートやら

もう塗らなくなったクリーム、

手鏡などを手放すことに。

ちょっとずつですがいらないものを手放すと

スッキリしていいですね。

もっと大物を狙っていきたいですが、

まだまだ鍛錬が必要なので小物を断捨離して

自分自身をレベルアップさせていきます。

 

卵白が余ったのでシフォンケーキを作ってみた

カルボナーラを作ったり

つくねを作ったりするとどうしても

卵黄だけが欲しいので卵白が残りがちです。

お味噌汁の具として入れたりと工夫しているのですが

なかなか使えずにさようならすることも。

しかし、だいぶ前に買った料理本で

卵白が余ったらシフォンケーキを作ってみよう!というレシピがあったので

作ってみることに。

こちらの本にレシピがありました。

卵白をメレンゲ状にして、書いてある材料を入れて混ぜて

わたしはオーブントースターで焼きました。

へらべったい容器しかなかったので

見た目が座布団みたいになってしまいましたが、

ちゃんと味や食感はシフォンケーキ!

甘すぎず優しいお味のシフォンケーキが出来ました。

娘っこもバクついてくれてよかったよかった。

卵白が余って困る問題に終止符が打たれましたね。

記事にココアパウダーとか紅茶とか入れたら

味も変わって美味しいのかしら?

わたしにはちょっとレベルが高い気もします。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA