イヤホンは有線が1番? Notionで日報を始めてみた!

 

ふと気づくともう10月。

わたしがブログを書いて5ヶ月くらい経っていました。

「毎日更新」「1000文字書く」といった目標のもと

コツコツ続けられている自分を褒めてあげよう。

 

ここ二、三日

食卓テーブルにノートPCを広げるのではなく

PCの置き場所にしているタンスの上でそのままPCを広げて

立ったままブログを書いています。

 

子供のこととか家事とかですぐ中断して

歩き出すことができるので

このスタンディングスタイルはなかなかいいかも?

でもブログを書き終わる頃になると

足の裏が痛くなっているのが難点。

足の裏って鍛えたら痛く無くなるのかな?そんなことない?

イヤホンは有線が1番? Notionで日報を始めてみた!

ワイヤレスイヤホンから有線イヤホンに戻ってしまった

春頃に夫からAirPodsのお下がりをもらったわたし。

ラジオ英会話やオードリーのラジオなどを聞いていたわたしは

ウキウキして使っていたのですが、

やたらと接続が途切れてしまっていたのです。

お下がりでもらったやつは初代のAirPodsみたいで

夫が使っている時からプツプツ接続が切れるようになっていたらしい。

最初は繋ぎ直して使っていたりしたのですが、

接続が切れる間隔が短くなってきて

何度も接続し直すように。

 

もうそうなると、接続しなおす時間がもったいない!

と思ってしまい、結局普通のイヤホンに戻ってしまいました。

有線のイヤホンは中の線が断線しない限り

ちゃーんと音が出てくれるのでノンストレス。

 

携帯につける時にコードが絡まっている時や

家事などをする時に服のポケットに携帯を入れて

うまいこと体にコードをまとわせるのがちょっと面倒ですが、

それを除けば快適に使えているので

イヤホンはしばらく有線で使うことになりそう。

 

「日報」を書くことで一日一日の目標だて、振り返りがスッとできるように

ブログとほぼ同時期に始めたWeb制作の学習。

毎日コツコツと取り組んでいますが

いまいち1日の目標だったり、振り返りがうまくできていないと感じていました。

 

そこで、「Notion」というもので日報を書いてみることに。

Notionとは、便利なメモ帳アプリといった感じのもの。

パソコンにアプリとして入れることもできますし、

スマホに同じアプリを入れて連動させることもできてとても便利。

ただ単にメモ帳として使うこともできるのですが、

Notionのデータベースという機能が便利なんです。

データベースを使う時には、

カーソルを合わせた時に出てくる

+のボタンを押すと、メモ帳として使うのか

TODOリストを作るのかとか色々な種類が選べるようになるのですが

下の方に行くとデータベースという欄があってさまざまな種類のデータベースを選ぶことができます。

日報として使う時には、「カレンダービュー」を使って

日毎にその日の目標を書いて、寝る前に目標に対してどうだったかを書いたり、

学習している過程で疑問に思ったことだったり、

ここまでできたという記録をしたり、

ここができなかったとかできなくて焦る!といった心の声もそのまま書いています。

そして、カレンダービューというものだけではなく

テーブルビューやいろんな見方で保存することができるので

自分が確認したい種類などによって見方を変えられるのもいいところ。

まあ、ご覧の通りまだまだ使いこなせてないのが現状。笑

これを自分のものにできたら

もっともっと使いやすくて便利で最高なメモ帳になるんだろうなという

期待感はすごくあります!

わたしよ、スキルアップしてNotionさんを使いこなすのだ〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA