ついに雪かきシーズン到来!早く帰りたい大人と遊びたい子供

 

今日で12月になりましたね。

いよいよもう年末ですよ。

早いですねー。

このブログを始めたのが春だったのですが

もう冬になっているだなんて。

あの時から毎日更新しているなんて

自分でもびっくりです。

ついに雪かきシーズン到来!早く帰りたい大人と遊びたい子供

降る時はどかっと

例年よりも雪が降り出すのが遅かった今年。

いつ降るのかなーとそわそわしていたのですが、

ついに冬将軍がやってきた。

今週は厳しい寒気がやってくるようで

雪がかなり降ってくるとのこと。

そして昨日からどんどこ雪が降っていき

朝は銀世界。

これはもう根雪確定かな?ってくらい降っています。

冬の初めの頃に

雪が少し降って積もってもすぐに溶けてなくなることがあるのですが、

雪が降ってそれから春になるまで溶けない雪のことを

根雪といいます。

 

まず朝にゴミ出しのついでに

雪かき。

ついでの雪かきのはずが

思ったよりも積もっていて

予想以上に息切れをしました。

 

そうして午後になってから2回目の雪かき。

そんなに積もってないよなー?と思っていたら、

あれ?わたしここ午前中に雪かきしたよね?

なんで雪どっさりあるん?ってくらい真っ白。

また息切れしながら雪かきをしました。

 

冬は家にこもりがちですが

雪かきをすることによって

冬の間の運動をカバーしてくれているように思えます。

まだマイナス−1−2度くらいの環境での雪かきなのでいいですが、

冬本番になると−20度、下手したらー30度手前までいく地域なので

雪かきは時間との問題になってきます。

はあ、、考えるだけで凍える・・・。

 

子供は雪遊びに盛り上がる

大人は必死になって雪かきをしますが

その横で子供はキャッキャと雪遊びを楽しみます。

「雪が降るのまだかなー?」と待ち侘びるくらいに好きな雪遊び。

子供の運動不足にならなくて済むし

雪で遊ぶのはタダなので

どうぞ自由に遊んでくださいって思うのですが、

何と言っても寒いんですよ。

大人が雪かき終わって家に戻りたくても

子供はまだまだ雪遊びをしたい。

汗をかいて雪かきをしているので

なるべく早く家に戻って着替えたりもしたいんですが

子供はそうはいかないんですよね。

そんなに雪に埋もれて遊んで寒くないの??と思うのですが

子供はへっちゃらなようで。

流石に−20度とかの日だと

「早くお家帰ろう〜!!」と子供から言ってくれるのですが。笑

 

でも確かにわたしも小さい時は

雪遊び好きでしたね。

かまくらを頑張って作ったり、

雪だるま何個も作って

雪合戦して・・・。

ああ、若かったなあ笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA