すぐにメモ!メモ!習慣にすることでネタに困らない

 

ブログを始めたときいろんなことが書けるぞー!ととてもウキウキしていましたが、

同時にこんな不安が。

ブログに何書こうかな~とパソコンに立ち向かってから

何もネタがなく頭がからっぽだったらどうしよう、、、。

 

そう思って始めたのが常にメモを取る習慣。

なにか思ったらすぐにメモしよう!と思ったのです。

メモをとることを習慣にする

だってわたしはあんぽんたん、すぐに忘れるから

買い物に行くときだって、家では

「あれとあれがないから買ってこよっと」って思って

いざスーパーに行くと何も思い出せずに結局全然違うものをかってくる始末。

普段からそんなんなのでブログに書くネタを覚えていられるわけがないんです。笑

買い物に行くときもかならずメモをしていくようにしています。

なので、普段からメモをとるように心がけています。

 

思い立ったらすぐに書く

メモをとることについては過去にもちょこっと書いていました。

(過去記事 ありがとう!いしかわゆきさん!「書く習慣」を読んでワクワクが止まりません!

メモは主にスマホのメモのアプリにとっています。

 

いろんなことをメモしていまは24件のメモがあるようです。

メモをとるときは、普段何気なく過ごしていて何かを感じたとき。

こんなことがあったなーってときも書きますし、

昔を思い浮かべて思い出したときに書いたり、

ちょっとこれはないんじゃないの?!とか、

わー嬉しいなー、なんて思ったときとかにメモをとるように心がけています。

一言のみメモすることもあれば、

その瞬間に思ったことなどをバババーっと一気に文章にしちゃうときもあります。

 

そうすると、ただ1日を過ごしているだけかと思いきや

私って意外といろんなことを考えているんだなーと

自分に感心しちゃうのです。笑

 

考えていることを覚えられずそのまま忘却していくので

自分は何も考えないで生きてきちゃったなって思い、なんだか憂鬱に感じる時期がありました。

なんだかオーバーに聞こえますが、私は自分のこと本当にあんぽんたんでだめな奴と思っていました。笑

それが、メモをとることで私ちゃんと考えているんだ!と自信につながりました。

そりゃ人間だもの、忘れるわよ。あんぽんたんだからメモをする、ただそれだけだったのです。

 

メモをとって何を感じたのかを記録しておけば

ブログに書くときはそのメモを見ながらまた思いを巡らせて書いていくことになります。

また、そのときは感じなかったことをさらに感じることができて

ネタを深堀することもできちゃうのです。

 

そう考えるとメモっていろんな可能性を秘めている気がしてきます。

メモに関する書籍もたくさんでているし、これを機会に読んでみようかしら。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA