6歳の予防接種。思い出す出来事「注射は脇にお願いします!」

 

本日は、娘っこ予防接種の日。

前々からこの日が予防接種の日だよと伝えていたのですが、

ずーっと、やだ!絶対に注射なんか嫌!と

超拒絶していた娘っこ。

でも前日くらいから

注射から逃れられない運命にあると悟ったのか

ギャーギャー騒がなくなっていきました。

さて、結果はいかに・・・?

6歳の予防接種。思い出す「注射は脇にお願いします!」

予防接種で思い出すエピソード

予防接種で思い出すのが、

2年前、娘っこが3歳の時に受けた予防接種。

その時は、注射は嫌!と拒否することなく

すんなり病院へ。

絵本など読んで待っておりました。

そして、いざ診察室へ。

注射を打つ前の先生の問診でその出来事が起こりました。

先生が胸の音や喉の調子など見て、

よしOKかな?となった時に

突然、娘っこが

「先生!あの、注射は脇にお願いします!!!」

と言って、片手を上げてもう片方の手で

脇を指差しているではないか!!!

先生も看護師さんもニコニコしてくれて、

「うーーん、脇はちょっと打てないんだよなあ〜〜笑」と。

それを聞いた娘っこ、

「うわーーーん!!!」と大号泣。笑

そして泣いている隙に注射ブス!!

さらにワントーン上がって

「ぎゃああああああああああ!!!」と

響く叫び声。笑

脇に打てない悲しさと

注射をされた痛みとでわんわん泣いてカオス状態な娘と

「上手にお話できてすごいねえ〜」

「脇はちょっと難しいなあ〜ふふふ」と和やかな感じの先生や看護師さん。

その状況が面白くて娘に悪いが吹き出しそうな私。

今思い出しただけでも笑えてきます。(娘っこごめん。)

 

6歳の予防接種は・・・?

そんなこんなな事件があったものだから

今回も大騒ぎするのでは?と疑っていた私。

まず、病院に行く前に

「注射脇に打って下さいって言うの?」と聞くと

「言わないよ、痛いでしょ!」とピシャリ。

そ、そうですよね笑。

成長してくれてよかった。

 

そして、いざ予防接種。

イヤイヤ言わずに診察室までやってきた!

問診も終わりいざ注射の時が!

お騒されては困るので、

娘っこは不服そうだったのですが

一応私の膝の上に座ってもらいロックオン。

そして、ブス!!

・・・ん?・・・お!!!

な、泣いてない!!!!!!

刺し終わった後もなんかすまし顔してる!!!!!

大成長!!!!!

注射後30分待機している時に

ジュース休憩させている時も

「え?注射しましたけど、何か?」と言わんばかりの

ドヤ顔でジュースをごくごく。

 

私「注射痛くなかったの?」

娘「そりゃあ痛いけどさぁ。

あのー注射刺した後ちょっと刺しっぱなしにするの

痛いからやめてほしい。」

私「その時間にお薬を体に入れたりしてるからそれは無理よ。笑」

 

なんだかぐーんと成長した娘っこ。

いつまでも赤ちゃん扱いしている場合ではないな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA