1日にどれくらいの時間を家事に使っているのか?

 

ここ数日

北海道は3月くらいの気温になっており

プラス気温が続いているのですが、

明日の最低気温が-20℃、

最高気温も-11℃という予報が出ています。

振り幅が激しすぎて体調を崩さないか大いに不安です。

 

ところでなんですが

みなさん家事は好きですか?

私は好きではありません。笑

嫌いでもないですがなるべくならやりたくないです。

でもやらないと家がぐちゃぐちゃしているので

それが嫌なのでやっている。

でも、この家事にどれくらいの時間を費やしているのか?って

ふと思ったんです。

1日にどれくらいの時間を家事に使っているのか?

それぞれの家事の時間って知らないな

1日は24時間。

そのうち8時間寝ているとして

活動できるのは、16時間。

その16時間のうちどれくらいの時間を家事に費やしているのか

無性に知りたくなってきた。

 

そこで家事をする前に

スマホのストップウォッチを起動して

家事をしてみることに。

 

そうしてお昼までで出てきたタイムがこちら。

お皿洗い 23分

洗濯物畳むしまう 10分

掃除機 4分

トイレ掃除 5分

昼ごはん作り 30分

お皿洗いに23分もかかっている!

これには訳がありまして・・・

最近夜ご飯食べ終わった後の洗い物をおサボりしてるんです。

理由は面倒だから。笑

でも朝ごはん食べた後にも洗うんだから

いっぺんに洗ってしまった方が時間も短縮されるのでは?と思ったんです。

夜ご飯と分けたバージョンで計測していないのでまだ

どっちが短縮されているかわからないですが

比較してみたいと思います。

 

そして意外にも掃除機だったり

トイレ掃除にはそこまでの時間がかかっていなかったんだと知ることができた。

両方ともめんどくさいなーって思ってやっていたのですが

5分くらいで終わる作業なのであれば

積極的に意識してやって部屋が綺麗な方がいいなと感じましたね。

 

ストップウォッチにスイッチ入れるとやる気が出る

今回家事それぞれの時間がどれだけかかっているのかが

知りたくてストップウォッチを使ったんですが

意外にもストップウォッチをスタートさせると

さ!やるぞ!と意識を切り替えることができて

いつもよりテキパキできていたように感じました。

自分のやる気スイッチが押せるかどうかも

家事にかかる時間を左右するのでは?

 

こうも家事の時間を気にするのであれば

便利な家事電化製品を導入すればいいのでは?と

密かに感じています。。。

でもお高いんですよね、彼ら。

だから、私がWeb制作でしっかり稼いできたら

自分の稼いだお金で導入して

さらに時間を捻出できるようにしたいと目論んでおります。

ルンバとか食洗機とか、

電気圧力鍋とか・・・頑張らねばー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA