おひさまが出てる日に掃除をするとやる気が出る

 

ここ何日か

女性ホルモンのせいもあり

だいぶ気分の沈んだ投稿が続きましたが、

なんとか回復傾向にあります。

まだ体の重さは残りますが

それでも調子良く過ごせたのは

天気が良かったからかもしれません。

 

おひさまが出てる日に掃除をするとやる気が出る

朝から日が差していると行動したくなる

今日は起きて

段々と日が登ってきた時から

なんだか部屋があかるく感じました。

娘っこが幼稚園に行く頃には

ピカーんと太陽が出ていてくれていて、

部屋にガンガン日差しが入ってくる。

おっしゃー!

まるで光合成したかのように

エネルギーが満ちてくる。

よし、まずはこの部屋を綺麗にせねば。

 

家事を済ませて、シンクを綺麗に

洗濯物や掃除機などの

デイリー家事をチャチャっと済ませて

溜まりに溜まったシンクの食器を総洗い。

クレヨンしんちゃんのみさえが溜めた食器たちのように

食器が積み上がっていましたが

一つ一つ洗って一掃。

 

そうしてシンクが曇っていたので

クレンザーで磨くことに。

毎日するのはちょっと億劫ですが

気が向いた時にやると

シンクがピカピカになって

とってもスッキリ。

無心で磨いて、水ですすぐ作業も

自分の中で何かリセットされるような気がして

気持ち的にもスッキリ。

 

明るい天気の中で作業をして

綺麗な部屋にいることは

気分が上がるし、

よし行動しよう!と前向きになれますね。

ちょっと曇っている日だと

なんだかテンションも上がらない。

天気に左右される自分の気分。

だいぶ前にテレビで

天気のいい日に活動して

雨の日に大人しくするのは

原始時代からの人間の本能だと説明していたな。

これが人間の本能なのであれば仕方ない。

それに従って動くのがDNA的にもあっているのであろう。

 

卒園の歌を聞くだけでジーンとくる

あと3週間ほどで

幼稚園を卒園する娘っこ。

最近卒園式の練習もしているようで

歌を歌っています。

その歌の歌詞を聴いていると

すごくジーンとしてきちゃうんですよね。

こんなの卒園式で真剣に聞いちゃったら

ボロボロ泣いてしまいますよ。

いつからこんなに涙もろくなったのか。

 

学生の時は学祭だったり体育祭とかでも

ちっとも涙って流れなかったんですけどね。

自分のこととなるとそうでもないのかな?

いや、むしろ子供のことの方が自分ごととして捉えているのかも?

今まで育ててきたという年月が重なるからこそジーンとくるものが

出てくるんでしょうかね。

つい最近まで赤ちゃんだったと思ったのに・・・。

もうランドセルを背負って学校に行くなんて・・・。

それだけ私も年をとっているわけで・・・

おお、なんと悲しいことかな。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA