段々と日常が戻りつつ、「いつも」が落ち着く

 

年末年始は

朝から特番のテレビが入っていたりして

なかなか落ち着かなかったんですが

やっといつものニュースが入るように。

年末年始ってウキウキしますが

同時になんだか疲れちゃうんですよね。

なんだかんだいつもの日常が1番落ち着きます。

段々と日常が戻りつつ、「いつも」が落ち着く

朝活も始めたりサボったり・・・

お正月中は

月1女性DAYもあり

朝活はお休み気味でした。

ここは気合を入れ直さないと。

ぼちぼち朝活も再開。

やっぱり朝の活動は捗るし

何より静かな時に作業するって素敵。

そして作業が終わってもまだ6時過ぎって

なんて平和なの・・・。

 

そんなお得満載なのは体感しているのに

冬ということもあり

なかなか朝活復活!まではいっておらず。

今日もお寝坊しておりました。

お寝坊しながらも朝にパソコンは開いてるんですがね。

もっと早い時間から作業したい・・・!

そんな気持ちがありつつ自分に負けている。

いやいや根性で乗り切ろうとするからいけないのだ。

環境を変えなければ。

何かいい策はないかしら?

 

いつもの朝と夕方のニュースで日常に戻る

毎朝つけているニュースと

夕方のニュース。

まあニュースを見る目的もありますが、

時間を知るためと天気予報が1番重要。

この時期の最低気温は毎日チェックしています。

なぜって?

最低気温が-15度を下回ってきていたら

水道凍結が心配だからです。

そうなってくると

夜中もずっとストーブをつけて万全の体制でいます。

そこまで冷え込んでくると

ストーブつけないと

家が一気に冷えて

とてもじゃないですが寝れなくなりますしね。笑

外で寝てるのかな?って錯覚するくらい

ストーブを消すとガクンと気温が下がるんです。

本当は灯油代も高いので

節約したいところですが

そこを節約したら死活問題です。

こんなに寒いと

はやくあったかくなってくれって思いますが

夏は夏で暑いのでどうしようもなくなりますね・・・。

 

ゆでたまごはたまごのお尻をコツン

今日は、炊飯器で作る

鳥チャーシューです。

かなり前にテレビで紹介されていて

簡単だし美味しいしで

いつも我が家でリピートしています。

ネックなのが

鳥チャーシューを作った後に

釜を洗って米を炊かないといけないって

手間があるんですが

それくらいどうってことないよ!ってくらい

美味しくて簡単。

で、鳥チャーシューと一緒に

ゆで卵を添えると美味しいので

ゆで卵も作っております。

ゆで卵って茹でた後に殻むくのが

すっごい下手なんです。

身が全部殻に持ってかれたりして

悲惨なことになるのです。

ですが、これもテレビでやっていた豆知識。

卵のお尻の部分をちょこっとだけ

コツンとして茹でてあげると

あら!なんとつるんと殻が剥けるんです。

これ知った時、うそだーと思いながらやって

衝撃を受けたのを覚えています。

ちょこっとだけコツン。

コツンしすぎると茹でている時に

白身がこんにちはして

謎の美術品のような形のゆでたまごが出来上がってしまいます。

これを知ってからはゆでたまご作るのも

楽しいです。つるんって剥けるから。

 

さあ、今日は茹で卵作って

ご飯炊けたらもう完成だ〜。楽〜。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA