家族3人それぞれの風邪の時のルーティーン

 

昨日風邪症状が出て

熱も出てくったりしていた娘っこ。

今日は熱も落ち着いて

昨日より活動的になってくれて一安心。

 

風邪になってしまった時って、

なかなか動けなかったりするので

できることが限られてきますよね。

家族3人それぞれの風邪の時のルーティーン

小さな時にしょっちゅう風邪を引いていたわたし

幼稚園から中学校くらいまで

しょっちゅう風邪を引いていたわたし。

冬場なんか毎年インフルエンザにかかっていて

ひどい時はインフルA型になった後に

B型になるという時もありました。

北海道の冬は学校でスキー授業やスキー遠足がありましたが、

まともに参加できたことはほぼゼロ。

 

風邪を引いた時に決まってやっていたことは

ビデオ鑑賞。

くったりしていてこれしかやることがないんですよね。

昔懐かしのVHSで録画していたものを見ていました。

見ていたものはジブリシリーズ、ドラえもん映画、クレヨンしんちゃん映画。

ジブリは、トトロやラピュタ、魔女の宅急便、ナウシカを

何度も何度も繰り返し見ていました。

そのおかげで今でも空でセリフが言えます。

1人ジブリごっこができます。笑

ドラえもん映画やクレヨンしんちゃん映画も何度も見ていましたね。

 

そして、食べるものは決まって「鍋焼きうどん」。

わたし、お粥が嫌いだったんです。

なので、市販で売っている

アルミで包まれている鍋焼きうどんに卵を落としてもらって

食べていました。

いまでも体調が悪い時はもちろん

なんだか食べたいな〜という時に

鍋焼きうどんを買ってきて食べています。

 

夫の荒療治な風邪ルーティン

夫が風邪を引いた時のルーティンは

かなりハードめ。

学生時代からやっているようなのですが、

まずはキムチ鍋の素をガッツリ入れた

味噌ラーメンを食べるのだそう。

辛いものを食べて汗を出して

さらにかなり熱めに入れたお風呂に入って、

長袖長ズボンのパジャマを着て

夏でも関係なしに布団をたくさんかぶって寝るそう。

そうしてたくさん汗を流すことがポイントだそう。

「自分で考えたの?」と聞くと

「いや、母さんがそうしろ!っていったからやってみたら

次の日本当に風邪が治ってるんだ」とのこと。

万人に効く方法ではないと思うが

夫には効いているみたいなのでよしとします。

 

娘っこが風邪を引いたら「アンパンマンうどん」と「ピザ」

娘っこが風邪を引いたら

食べるものはララクラッシュのゼリーや

ぷるんぷるんくぅというパウチに入ったゼリー、

缶詰果物を食べるのですが、

決まって食べたいというのが、「アンパンマンうどん」と「ピザ」。

アンパンマンうどんは小さい子向けのカップ麺。

ちょうどいいサイズで味が薄めでやさしい味。

食欲がなくてもこれだと食べれるのだそう。

そして、一番の驚きはピザ。

ピザは、チーズのみが乗ったピザがお好み。

もっとお粥とかうどんとか

胃にやさしい食べ物を食べて欲しいのですが、

ピザが食べたい!といって食べてくれるので

何も食べないよりはいいかと思ってあげています。

 

寝てる時は暇なようで

アマゾンプライムでアニメを見たり

YouTubeでお気に入りの人のゲーム実況を見ています。

目も疲れるだろうから、大人しく寝ていてほしいのですが

なかなかそうもいかないものですね。

わたしも風邪の時はビデオ三昧だったから

同じかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA