娘っこ孝行の日、非日常で気づくゆったり時間の大切さ。

 

只今実家に帰省中。

半導体のCMでお馴染みの

エンヤの曲を

BGMがわりに家でかけているばーば。

それを聞いて、娘っこが

マネして歌うんですが、

どう聞いてもお経にしか

聞こえない。笑

 

さて、本日は

ばーばがお仕事の日なので、

娘っこと2人で街散策へ出かけました。

出不精でワガママなじゃじゃうまを

連れてのお出かけで、何かと気づくことが。

娘っこ孝行の日、非日常で気づくゆったり時間の大切さ。

娘っことプラプラ街散策

「お買い物」という名目ではなく、

娘っこが行きたいところにいこう!という

スタンスで家を出たので

ルンルンで外に出てくれました。

歩きながら街の中を目指してテクテク。

そしてちょっと娘っこが気になるお店があると

ふらっとよる。

なんとも優雅な時間の使い方でしょう。

 

日常では味わえないゆったりとした時間を

いつもの平日だと、

お買い物も行くところをきっちり決めて、

寝る時間から逆算して、

ひとつひとつの行動をテキパキこなさないとならないので忙しないことこの上ない。

娘っこの中の時の流れを無視して

テキパキ動いてしまいがち。

「早くして〜」

「間に合わなくなるよ〜」なんていって

急かすことが多い毎日。

そう考えると、お出かけするって

なんだか億劫で疲れるイベントになってしまっていたのかも。

 

帰省中の今はどこかいろんな部分でゆるくなりがち。

寝る時間だって、せっかくのじーじばーばの家を

満喫してほしいからそんなにガミガミうるさく言わない。

それもあってか随分時間に余裕が持てるように。

 

テクテク目的地まで歩いている道中で、

サンリオのお店を発見。

「ねえ!見てもいい?」と目を輝かせる娘っこ。

どうぞどうぞとお店に入り隅から隅まで堪能していました。

 

普段目まぐるしく生活しているだけだと

なかなか気付けないことがあるので、

非日常の生活も大切だとこんな時に思いますね。

 

たっぷり遊んだはずなのに、私の買い物には付き合ってくれない。

寄り道しながらなんとか目的地に到着。

札幌駅エスタに入っている「あそびパーク」。

一日フリーパス狙いで行きましたが、

夏休み期間中ということで2時間コースになっていました。

でも2時間でたっぷり満喫できた様子。

特に砂浜のコーナーはサラサラとした砂がビーチのように広がっていて

そこにプロジェクションマッピングで波の映像が映し出されて

まるで本当の砂浜のよう。

裸足で入ってとても気持ちよさそうに遊んでいました。

 

さてさてたくさん遊んだから

私の買い物にも付き合ってくれるかしら・・・?と

思いきや「ダメだよ!そっちのお店行っちゃだめ!」と止められた。笑

なんとか説得してお目当てのお店一軒と

カレーやさんでカレーパンを調達して

大通り公園で一休み。

おやおや?

横から怪しい影が。

そう思ったらガブ!っと

カレーパンをかじられました。笑

「カレーパンも買っちゃダメだよ!」と

あんなに文句を言っていたのに

「このカレーパン、美味しいねえ」なんて言って

パクパク食べる始末。

全く〜まあいいんですけどね。

こんな日もたまにはいいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA