夏だ、プールだ、ガリガリくんだ!

 

「プールしよう!」

昨日幼稚園から帰宅して早々に宣言する娘。

わかるよ、すんごい暑いもんね。

夏だ、プールだ、ガリガリくんだ!

マルチタスク5歳児

「プールしよう!」とワックワクの娘。

そうだね、暑いもんね。

まずはプールをどこにしまったか思い出して

プールを掘り起こして、

その後膨らませて、水を入れて…。

なんて工程が多いんだーと思って、なかなか重い腰が上がらない私。

「もう、娘ちゃんがやるから!」と言っていそいそと準備を始めました。

プールは押し入れから掘り起こして、

空気入れで空気を入れます。

「かっか、食器洗い先にしてご飯炊きたいからちょっと待っててね」というと、

「娘ちゃんが膨らませる!」と言ってやる気満々。

足で空気入れを踏んでプシュプシュと空気を入れながら

おしりたんていの本を読むというマルチタスクをこなす5歳児。

なんと食器洗いをしているうちにプールの空気がパンパンに入ってるではないか!

ついこの間まで、コロコロ転がってバブバブいっていたように思うのに

読書しながらプールの空気入れもできるようになるなんて、成長って早いです。

そんなこんなでプールをベランダに移動して、

私がせっせと水を入れます。

ホースとかがあればいいんですけど、ないので

大きいボールに水を入れてベランダまで運ぶということを繰り返します。

なんと非効率。笑

何度も往復してひとりバケツリレーをして

ついにプール準備完了!

水着に着替えてプールではしゃぐ娘。

いいだけ遊んだ後は、着替えてガリガリくんを食べていました。

贅沢だなー。

母は、プールの後片付けやらで忙しかったぞよ。

まあでもこれもあと何年やるかわからない夏の楽しみだと思えば

楽しい時間ですね。

 

お菓子の袋どうして雑に開けるの?

夫はお菓子が好きです。

たまにストレス発散のために

買い物袋いっぱいにお菓子を買ってきます。

まあそれもちょっと控えてほしいと思うのですが、

一番の問題は袋の開け方です。

何も考えないでビリッと開けるんですよ。

真ん中から豪快に!

そして半分くらい食べたら、そのままそこらへんに置くんです!

湿気っちゃうでしょ!っていっつも思います。

私は袋を丁寧に開けて残ったら何度も折り返して

最後に洗濯バサミで留めておくんです(洗濯バサミ以外で留めなさいよ笑)

だって次食べる時もスナック菓子はサクサクしててほしいですし、

丁寧に開けたら変なところからお菓子が落ちてくることもないですし。

夫に言ったところで、30年近く続いている習慣を変えることは難しいと思うので、

夫の食べかけお菓子チェックをして

ひっそりと袋をたたみ直したり、洗濯バサミをしたりしています。

 

先ほども豪快な開け方をしたキャラメルコーンを発見して

案の定湿気っていました。

湿気っててもあまり気にしないで食べるタイプなのかしら?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA