前髪に憧れた小学生の私とミルモでポン!帽子

 

昨日まで晴れていたのに

今日は朝からザーザー雨が降っております。

少し落ち着きましたが、

また降り出してきそうな空模様。

 

カンカン照りもきついですが、

天気が崩れるとちょっぴり気分も下がり気味になりますね。

 

娘っこは実家にあるぬいぐるみをかき集めて

クッションに乗せて飛ばす謎のレースを開催して

盛り上がっておりました。

 

さて、娘っこの髪を結びながらふと思い出したこと。

私、前髪に憧れて必死に頑張ってたことあったなあ〜。

前髪に憧れた小学生の私とミルモでポン!帽子

前髪に憧れる

小さい時は前髪も全部長くして

髪を縛っていたので

おでこがいつでも出ているスタイルでした。

幼稚園くらいの時は何も気になりませんでしたが、

小学生の3、4年生くらいになってから

周りの同級生の髪型を見て

前髪に憧れだしました。

 

すぐさま母に頼んで

前髪を作ってもらったのはいいのですが、

何年も全ての毛を束ねて髪を縛っていたため

前髪の部分がうまく下がらなかったのです。

さらに、くせっ毛もあったため

真っ直ぐサラッと降りる前髪というイメージ通りに行かず

セーラームーンの前髪のように

くりんと1カールしている状態。

理想と現実とのギャップにかなりショックを受けてました。

 

前髪を真っ直ぐにするためのナイトキャップ

あまりにショックを受けている私を見かねて

母が用意してくれたのが、ナイトキャップ。

これで髪の毛を下ろした状態で被って寝れば

いろんなくせが取れて真っ直ぐになるんじゃないかって

目論んだんでしょうね。

そのナイトキャップが

「ミルモでポン!」というアニメに出てくる

ミルモという妖精?が被っている水色で

黄色のポンポンが二つついている帽子にそっくりだったので

「ミルモでポン!帽子」と呼んでいました。

それを被って寝てみると、

前髪も下に降りるし、1カールもせずに朝を迎えることができていたのです。

ミルモでポン!帽子にはだいぶお世話になりました。

 

前髪命!だった学生時代から一転して現在は・・・

前髪ができてからは、

毎日毎日前髪が崩れないように必死でした。

ちょっとした風がある時も

手で前髪を抑えて崩れないようにして登校したり、

何かあれば鏡でチェックしたり。

今思えば対して変わらないのになと思うのですが、

あの時の私は必死でした。

学生の時ってそんなものなんでしょうかね?

 

では今の前髪はどうなってるのかというと、

全部伸ばしておでこを出しております。笑

前髪って定期的に切らないとならないじゃないですか?

あれが面倒だなって思ってしまって

切らないで過ごしてみたんです。

そうしたら前髪がある時よりも顔が明るく見えるし

前髪のことを考えてセットしたりしなくてもよくなったし、

なんだかいいこと尽くしだったのです。

 

一周回って幼稚園児の頃と同じ髪型に戻って落ち着いています。

潔くなったと言えばいいのか、

どうでも良くなってしまったと言えばいいのか。笑

学生の時はあんなに前髪のことで悩むことが多かったですが

結果今は快適に過ごせているのでまあいいかと思っております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA