おねしょ、やる気なし、それでもいってきます!

 

写真は、娘作 たんぽぽ。

まるでゴッホのひまわりのような風貌。

 

今日は、朝からバッタバタしましたよ。

月曜日の朝ってどうしてあんなにもバタバタするんですかね。

おかげでもう金曜日並みの疲労感でございます。

 

さあーて、今日のよりさんは?(サザエさん風)

いろんな今日のお話。

おねしょをした娘、ショックを隠せず

 

ひさーしぶりに娘がやらかしてしまいました。

おねしょです。

 

もともとオムツが外れたのが遅かったんですよね。

3歳すぎくらいに日中のオムツを卒業して、

夜のオムツは今年の2月にやっと卒業。

まだ完全にオムツがとれて3カ月のルーキーです。笑。

 

久しくおねしょはしてなかったんですが、今日は何故か失敗。

朝目覚めが早かったんですが、きっとおしりが気持ち悪かったんでしょうねと、すんごく不機嫌そうな顔。

 

そして、私に身ぐるみを剥がされ強制的にお風呂でシャワーを浴びて、

なおのことふてくされていました;。

 

別のモコモコパジャマに着替えてソファーで丸くなって動かない娘。

何も言わずに丸くなってぼーっとして、しばらくしたら

「もう、今日は幼稚園いけない!!!!」ってまさかの幼稚園ストライキ発言。

 

何を言ってるのやら、と最初は思いましたが、もう5歳児。

いろいろと自分なりに考えたり感じるものがあるのでしょう。

おねしょなんかしてしまって、ショックで一日のやる気を失うまでに成長したのかと、私はちょっぴりしみじみ。

少し前までは、オムツにお世話になっていた赤ちゃんだったはずなのに、あっという間に大きくなっていくんだな、と。

 

おねしょをした本人は、しばらーく立ち直れなかったですが、

なんとか幼稚園準備を手伝ってあげたり、気分をあげるように褒めちぎったりなんやりして

なんとか立ち直り幼稚園に行ってくれました。よかったよかった。

 

単純な作業が好き

 

私、単純作業が好きなんですよね。

たとえば、パンフレットにひたすら社印を押して行ったりとか、

野菜やお花の苗用の段ボール箱をひたすら組み立てるとか、

そういったザ・作業っていうのが苦じゃないタイプなんです。

 

学生のときは、こんな単純作業がたくさんできる仕事につけたらいいなーなんて思っていたことを思い出しました。

単純な作業なんですが、ダラダラやりたくなくて、

どうやったら早くできるか、物の配置をどうすればもっと効率的なのかと模索してやるのが好きです。

やってることは簡単なシンプルなことなんですけどね笑。

 

無心にたくさんの作業をしているとなんだか落ち着くんですよね。

効率的なことは考えているけど実はなにも考えないでできる作業。

でも、これってなにか意味のあることなんだろうかってことを考えちゃうと一気にやる気が失せてくるんですよね。

きっと誰かがやらないと回らないような地味な作業、無意味なものとは思いたくない、思いたくはないけどなんとも複雑な気持ち。

 

そうはいいつつ今日もレジ打ちの合間合間に、無心で苗用段ボールを組み立てていましたよ。

 

夫、ピリピリ

 

この週末、夫がピリピリしていました。

なんか私、変なことしたかなー?嫌なことしたかなー?と考えていたのですが、あんまり思い当たらない。

しいていうなら、生理で具合悪かったくらい。

いつも以上にダラダラと休日を布団の上で過ごして、

ため息をついたり、わたしにいちゃもんつけたり(これはいつものこと)。

 

 

そして、今日、月曜日の朝。

すんごくだるそうにしたくをする夫。

そして、トイレにいくときに

「あー、これが五月病かなー」とボソッと。

な、なるほど。

私がなにかよからぬことをやらかしたのかと心配していたが、

季節がらのやる気がでないという現象のよう。

 

そんなときもあるよね、わたしもいつもやる気はないよ~。

おねしょをしてやる気がない娘、

なんだかやる気のでない夫、

朝からおねしょシーツを洗ったりなんやりらじばんだりでもう一回布団に戻りたいと思う私。

 

そんな三人は無事に今日も家をでて活動してきましたよ笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA