突然の腰痛!応急処置はストレッチ

 

タイトルがおばさんくさいのですが、

わたしいま腰痛に悩まされています。

痛くて寝たきりというわけではないのですが、

じわじわと腰の痛みがついてきていて困っています。

突然の腰痛!

腰痛の原因は生理・PMSではない・・?

実は私は生理痛・PMS(月経前症候群)として腰痛が症状としてでていました。

これは、出産を機に発生したものです。

おなかが痛い生理痛とともに、

腰、足の付け根といいますかおしりに近い腰の部分?が

痛ーくなるのです。

ぴきぴきとじわりじわりと痛くなる時もあれば

びきーーー!!といきなり痛みが走るときもあって、

いきなりの痛みの時は力んじゃうくらい痛いときがあります。

でも痛みはそのときだけですぐに回復するものばかり。

時期が過ぎれば症状はなくなっていたので

「こんなもんだよな~」くらいに思っていました。

 

あれ?今回ずっと痛いんですけど?

そして、ここ最近また腹痛と腰痛がやってきました。

だいたい生理が終わった後1週間後にも体調を崩すのがお決まりの体なので(笑)

あーまたこの時期か、くらいに思っていました。

 

でも3,4日経っても腰痛は治らない。

むしろ1日ずっとぴきぴき痛い。

 

あれ?これまさか本当の腰痛ってやつなんじゃないか!!

その時に非常に焦りました。

なぜなら私の母も腰を痛めて苦労していたことがあったので

それを思い出して「やばい、これは早めに対処せねば」と思ったのです。

 

応急処置にストレッチ

すぐさまネットで「腰痛 対処」と検索しました。笑

そうしたら、なんとストレッチで緩和するとの情報が!!

 

そしてすぐさまYouTubeで「腰痛 ストレッチ」と検索。笑

するとたくさん腰痛ストレッチがでてくるではないか~。

ほんといまの世の中知りたいことがパッとでてきてありがたい世界です。

 

いろいろな動画をみて、簡単で忘れなさそうなやつをやってみることに。

まず一つは、猫のポーズ犬のポーズ。

これは前に「ずぼらヨガ」という本を買ったときにやったことがある動きでした。

手と足をついて四つん這いになって、まず息を吸いながら背中を丸めて

そのあとに息を吐きながら背中をそって斜め上を見る動き。

これを10回くらいゆっくーりやると、あらちょっと楽になったかも?

 

もう一つは、横になりながら立てた足を内側外側に動かすストレッチ。

横を向いた状態で寝っ転がり片足を立てて内側にぐぐぐと押して

さらに外側にぐぐぐと押すストレッチ。

これで股関節部分のぎゅっとなっている骨が少し和らぐ感じがします。

 

この2つのストレッチを行うことで

腰痛が和らいできています。

ただほったらかしてるとまたぴきぴき痛み出すので、

朝や夜、思い出したときにストレッチしてなんとか痛みにさよならしています。

 

これは一度整骨院などに通ったほうがいいのかしら?

ストレッチしながら様子見することにします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA