家族の休日の過ごし方、みんな違ってみんないい

 

今日は休日。

ですが、ここ1週間くらい

風邪をひいている娘っこがいるため

ずっと家にいたので休日も変わらず家にいます。

そろそろ外の空気を吸ったほうがいい気もしますが、

インドアなのでなかなか外に出る気が起きません。

おうち、サイコー。

家族の休日の過ごし方、みんな違ってみんないい

外に出る用事は、買い物と仕事

わたしが外に出る時って

買い物か仕事かって感じなんですよね。

家族でどこか出かけるとか

娘っこを遊び場に連れて行くとか

そういった時も外には出ますが、

それもそんなに発生するイベントではないので

買い物がなくて仕事もなければ

基本的に家の中にいることになります。

 

友達と会うってことがまずないんですよね。

友達いないので(笑)

友達がいないのは寂しいのか?

ママ友っていうのもいないですし、

パート先の人とどこか行くなんてことは絶対ないですし(笑)

 

一人でプラーっと出かけるってことも

ないんですよね。

外に出るってだけでかなり疲れがくるので

家でまったりしていた方が癒しなのです。

 

おそらくそこらへんの感覚は

夫も一緒のようで、

夫もほぼ家にいます。

外に出かけるってことがないんですよね。

家族で出かけるって時もちょっとめんどくさそうな顔してます。(笑)

なんだかんだ一緒に来てくれてるのでいいんですけどね。

 

家で各々で過ごす

じゃあ家でどう過ごしてるかっていうと

家族それぞれが各々の過ごし方をしています。

夫は夫で自分の部屋で仕事をしていたり

携帯いじってたり本読んでいたり。

 

娘っこも自分で遊んでたり、

お絵描きしたり、工作したり、

ゲーム、YouTube見たり・・・。

 

そしてわたしは、

家事をしたり、

Web制作の学習したり、

のんびりしたり。

 

それぞれがそれぞれのことをしています。

自由な家族ですね。笑

娘っこに一緒に遊ぼうって言われたり

ゲームしようって言われた時には

一緒に遊んだりもします。

おままごととか人形遊びを始めても

結局、わたしを置いてけぼりにして

娘っこだけでストーリーを展開させていることが多く

わたしは見守り係になってることが多いですがね。

 

他の家族ってどうなんだろ?我が家は我が家でいいか

ふと「他の家族ってどうやって過ごしているんだろう?」って

思うことがあります。

家族みんなで同じことをして過ごしたりするんだろうか?

休日の時は必ずみんなで出かけたりするんだろうか?

もっとみんなで会話を楽しんだほうがいいのだろうか?

そんなことを思うのですが、

それぞれが思い思いに休日を過ごせてればいいか、という結論に至っています。

隣の芝が青く見えるといった感じで

ないものねだりでこうした方がいいのかな?って気にもなってしまいますが

今のところ我が家はみんなそれぞれで楽しく過ごせているので

この状態をキープしていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA