他人の恥ずかしい出来事を見てしまった時の正解がわからない

 

今日も今日とて暑いですね〜。

職場の商品のサーキュレーターの

風力がすごいので

自宅にも欲しいなーと思ってしまった。

扇風機とは風力が変わってくるのかしら?

でもサーキュレーターってエアコンの涼しい風を

家全体に撒き散らす目的だよね?

扇風機代わりに使ってもいいのかしら?

我が家にはエアコンはまだないので…。

先にエアコンを買いなさいって話ですが

ほぼほぼ来年引っ越す予定なので

今年設置してまた引っ越しの時撤去設置の費用がかかると思ったら

来年買った方が良くない?って思うのですが、

これはケチ思考ですかね?

夫はすごくブーブー文句を言っています。

文句を言うなら節約にもうちょっと貢献してくれー。笑

 

これは、冬の話になるのですが

どう言う行動が正解だったのかなーってたまに思い返す話があるんです。

 

他人の恥ずかしい出来事を見てしまった時の正解がわからない

冬の郵便局員さん

それは今年の冬の話。

こちらは北海道の田舎なので

冬は極寒の寒さです。

マイナス20℃はザラにあります。

なので外に出ると

景色がキラキラ〜としていて

いつでもダイヤモンドダストを拝めます。

最初はダイヤモンドダストを見ると感動していたのですが、

今はというと、

「うわー今日もしばれてるなー」と言う感想になります。笑

とてつもなく寒いので、道路なんか危険です。

氷上を歩いているようなもんなので、

北海道人は独特の歩き方をします。

ペンギンのようにペタペタと歩いて行くんですよね。

それくらい注意しながら外は歩くことになります。

 

そんな寒い冬の朝に

ゴミ出しに出た時、ちょうど郵便局員さんがポストに

郵便物を入れていました。

「おはようございますー」と挨拶をしてその場を去り

ちょっと離れたゴミステーションまで歩いてゴミを捨てました。

ゴミを捨てたと同時くらいに私の横目に

それは起こったのです。

ポストに郵便物を入れていた郵便局員さんが

自分のバイクに戻ろうとしたその時、

ステーーーン!!と転んだんです。

すごい速さで、転んで地べたに寝転んだ状態になったんです。

で、転んだ!と思ったらすごい勢いで起き上がったんです。

 

ここで、うわーわかるわーと思ったんです。

何がわかるって、私もすごい勢いで転んで

何事もなかったかのようにすぐに体制を戻してまた歩き出すってこと

めちゃくちゃあるんです。

下手に「いてててー」なんて言えないくらい恥ずかしいんです。

 

で、話はここからで、

ゴミ捨てをしてた私、ここで声をかけるかかけないか問題が出てきちゃうんです。

「大丈夫ですか?!」って声をかけた方がいいんじゃないか、

いやちょっと待て、この人ものすごい勢いで

体制を戻したのだから、よほど恥ずかしいのではないか。

だとしたら、声をかける=見ていましたよ。ということになるよな。

今私ゴミ出ししてて遠くにいるし、目線的には

私の横目で起きていることだから、

何も見ていませんよーの雰囲気で去っていくのが

郵便局員さんもさらに恥ずかしい思いをせずに済むんじゃないか。

でも、声かけないと人でなしって思われるか…。

私だったら見られてた!って思ったら超絶恥ずかしいなー。

と、こんなことが一瞬のうちに駆け巡りました。

 

悩みに悩んだ結果、

見ていませんよ〜。のスタンスでゆっくり家に戻ることにした私。

 

家に戻ってからも夫に

「ねえねえ、どっちが正解だったと思う?」と聞いて回りました。

いまだに、あれはどうするのが正解だったんだろうかって思い出すんですよね。

ただの思い込みすぎでしょうか?

恥ずかしいことは見て見ぬフリもいいことってきっとありますよね。

そう信じています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA